山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

365歩のマーチ

2012-04-08 21:36:26 | 日記
車で出掛けて戻ってきて、自宅建物の入り口で歩数計を見ると365歩だった。
大泉学園や保谷・府中など37kmちかく走りまわっても、歩数はたったの365歩だ。
車に乗っていると本当に歩かないんだなと感じる。行った先で車から降りなければ、まるで運動にならない。しばらく運転をして車から降りると足がナヨナヨする感じだ。血行が悪くなるのかもしれない。ただし、脳みそは「安全確認」や「注意力」という普段使わないものを使うはずである。

365歩という数字を見て、水前寺清子の365歩のマーチを思い出した。

幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだね。
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる。
人生は、ワンツーパンチ、汗かきべそかき歩こうよ。
あなたのつけた足跡にゃ、きれいな花が咲くでしょう。(続く)
(星野哲郎作詞)

歌詞を思い出したら、なんかジ~ンとしてきた。
この年になると、歌詞の意味がよくわかる。
この歌は、子どもの時には、単なる元気の出る行進曲だと思っていたけど、人生を歌ったものだったのだ。
苦労すれば、報われるのかな~
まてよ、1日1歩で、3歩歩いて2歩下がるってことは、3日で1歩ってことか?
それでは、1年で365歩ではないんじゃないか?
いや、確かに365歩進むけど、そのうちの3分の2は、位置的に後ろに下がってしまうようだ。3歩進まないと、1歩前進できないってことか。厳しいね。
どんなに頑張っても、前進ばかりではないよね。
でも、自分で前に進もうとしない限りは、1歩たりとも前進はできないだろう。

帰宅して、在り合わせのもので、チャーハンを作って昼ご飯を食べた。
午後は、近所に花見に行こうかと思ったが、急に眠くなって寝てしまった。
起きるともう日が暮れていた。
その時点で600歩くらいしか歩いていなかったので、歩いて夕飯を買いに駅のそばのスーパーまで行った。
本日の歩数は5559歩。6000歩にも満たないが、まあ良しとしよう。

オドメーターの距離を増すために、目的地も無く排気ガスを撒き散らして車で走り、
歩数計の歩数を増やすためにわざわざ歩く。
食材は家にもいくらかあったので、買い物に行く必要もないのに
歩くために買い物に行く。
というおかしな日常。

これで良いのか???

明日からまた仕事・・・。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し前へ・・・ (ピースオレンジ)
2012-04-09 23:16:19

昨夏は励ましと心配のコトバを戴きありがとうございました。
今は少しばってん前ば向いて行きよります。

歌詞は 「 三進二退 」 やけど、
確実に一歩は前に進みよるちゅうコトやから、よかでしょう。
うさぎとカメじゃなかばってん、
急がんでも休まんで真面目にコツコツやりよったら
ゴールにはたどり着くちゅうコトでしょう。

まぁ、当世 前に進まんでん、
後ろに下がらんやったらヨカて思わなイカン時代になったのかも知れんですね。
返信する
お久しぶりです!!! (飛鳥)
2012-04-09 23:58:28
ピースオレンジさん、お久しぶりです。
またお会いできて、嬉しいです!!!
ピースくんのブログが見られなくなってしまって、寂しいですが、お元気そうでよかったです。
また、ブログ始めたらぜひ教えてください。

九州弁ですね。
トヨタのCMで、
でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん
ってのがありますね。あのCM好きです。九州も行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿