山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

写真の編集

2019-11-05 23:27:58 | 日記2019

このごろ、写真の編集に明け暮れている。

この連休中は、過去に行った旅行の写真をアルバムにするために試行錯誤していた。

それで、寝るのが2時すぎになったりして、映画を見に行っても寝てしまったりしたのである。

旅行の写真をアルバムにしようと考え付いたのは、首里城が火事になったのがきっかけだ。

沖縄旅行の写真はすでにアルバムに作ってあるのだけど、その他の旅行はアルバムを作ってないことに気付いた。

先日、首里城のことを実家の母と話していたときに、母が「あんたが沖縄に旅行に行ったなんて聞いたことがない」と言いだした。

おかしいなあ、旅行に行ったことは話したはずなのだが・・・

他人が行く旅行なんか、自分がいくわけじゃないから覚えちゃいないのも当然ではあるけど・・・。

それから北海道の旅行の話をしていたら、「北海道のどこに行ったの?」と聞くので、それも以前話したよなあと思った。

多少ボケたか?それともやっぱり、人がどこに行ったかなんて、いちいち覚えちゃいないかもね。

北海道に行ったことは覚えてたみたいだ。

母は、沖縄には行ったことがないが、北海道には行ったことがあり、私が行った場所と重なる場所もあるので、これは写真を見せたらわかりやすいと思った。

デジタルの画像だと、カメラの小さい画面でしか見られないので、これをきっかけにアルバムを作ることにしたのだ。

それで、北海道旅行の画像は編集してアルバムを作り、今注文してあるから、数日後にできる。

あとは、引き続き、上高地の旅行のアルバムを編集しているのだけど、これが難航。

このとき、乗鞍にも行ったのだが、山の写真がいっぱいあってわけがわからない。

それに、適当に並べていくと、ピンボケの物や変なものも混じってしまったりするので、いちいち拡大して確認しないとけない。

写真の枚数は多いほうがよいのか、少ない方が良いのか?

厳選するか、ありったけ入れるか?

色々迷うのだ。

でも、編集していると、どういう旅行だったのか記憶がよみがえってきた。

まだ、途中である。毎日少しずつ改良しており、納得できるまでまとまったら注文に出す。

お金も1冊3000円以上かかるので、そんなに立て続けには注文できない。

・・・

そういえば、首里城に続いて白川郷でも火事があった。

貴重な合掌造りの集落(世界遺産)のほうは無事だったそうだ。

白川郷は藁ぶきだか茅ぶきだかで本当に燃えやすいから、日ごろから火災に備えて消火訓練などをしているそうだ。

そのニュースを見ていたら、白川郷の旅行の写真もアルバムにしていないことを思い出した。

本当に、撮りっぱなしなのだ。

上高地に行ったのは2010年。白川郷に行ったのは2009年だったかな?

あの頃は若かったなあ・・・

引き続き、アルバムを作りたいと思うけど、まあ、ぼちぼち進めて行こう。

 


コメントを投稿