先週の火曜日から始めた在宅勤務は、2週目の2日目を終えました。
これまで手間取りながらも順調に進んでいたリモートデスクトップですが、今日の午後になって急につながらなくなってしまい、1時間半くらい奮闘してしまいました。
何度も接続したり切ったりを繰り返していておかしくなってしまったんだか、もう職場に行って本体を再起動しないとダメみたいです。
とはいえ、会社にはほとんど人はいないし、私は入り口のセキュリティーを解除するカードを持っていないので、誰もいないところに社員カードでドアを開けてしまうと、セコムさんが駆けつけてきてしまうでしょう。
じゃあ、誰か出社しているのか?誰かにメールでもするか?電話番号は?
と言っても、リモートデスクトップが開けられないと、すべてわかりません。
唯一、会社の代表番号はわかるので、電話をしてみました。
なんか、会社に電話をしてはいけないとか言っていたみたいです。
というのは、総合窓口も当番の人しかいなくて、なんだかんだ忙しいから、できるかぎり電話は控えるようにとのことでした。
しかし、このままではどうにもならない。
思い切って電話をすると受付の人が出て、事情を説明すると、私の部署まで言ってパソコン本体を再起動してくれ、めでたく復起したのでした。
もう感謝感謝です。
それにしても、ああ、もう大変だ。
本当に在宅ははかどらないよ。
こんなことで給料をもらってよいのか?
しかし、つながらない間、遊んでいたわけではないし、必死にネット検索して対応策などを調べていたのだった。
画面が真っ黒になってしまった場合は、Ctrt と Alt と End を押すとか、その他いくつかの方法が載っていたけど、結局は、現地の人間の手が頼りだ。
やっぱり、人間にしかできないんだ。。。
その他にも、ネット上でいろんなバカなことをしていて、若い人が操作を教えてくれたりして、本当に助かった。
こうやって、困難を乗り越えていくんだな。
乗り越えたときは、本当にうれしいものだ。
・・・
コロナだって、きっと人々が助け合って、乗り越える。
安心して街中を歩ける日が早く来るといいね。頑張ろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます