山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

運転ちょっと上達?

2009-12-01 00:12:01 | 運転・車・道路の事
一昨日、長女を乗せてアパートまで往復してきたのですが、娘が言うには、私の運転がちょっとうまくなってきたということです。
娘のアパートのほうには数回行き、とある駐車場の前だと歩道のガードレールがなく、広くなっていて、駐車場に空きスペースもあるので、端に寄せて停車しやすいし、後方からくる車の邪魔にならずに、しばらく停車できるということがわかりました。
そのほかにも、とある会館の前だと、そこもスペースがあるので、停車してもあまり邪魔になりません。娘が乗り降りするときや、待つときなどはそこに寄せて停車していればいいので、ずいぶんとやりやすくなりました。
それでも、あまり長時間では落ち着かないので、先日は娘がアパートにものを取りに行っている間、その辺の道路を巡回して時間をつぶしましたが、それも少し板についてきた感じがします。
娘が言うには、夏に初めてマーチのレンタカーを借りて走った頃とは比べ物にならないほど上手になったそうです。

そうか、やっぱり場数を踏むと上手になるんですね。

先日、いい判断だったなと思ったのは、片側2車線の幹線道路左車線を走っていて、いつも左折するひとつ手前の交差点を赤信号で停止したところ、前方に停車車両があるのを発見したので、急遽、その交差点で左折することにしました。
そのまま直進すると、右車線に変更しなければならず、またすぐに左車線に戻らなければいけないし、その間ほんの少しの距離しかなく、交通量も多いので大変です。先に左に曲がってしまって、その先を右折すると同じ道に出るため、その判断はよかったなと思いました。

だんだん状況判断も迅速冷静にできるようになるのかもしれません。

近所のおじさんが、「いっぱい乗ったほうがいいよ」と言っていました。
夫はなるべく乗らないようにという方向に押さえようとする人間ですが、やはりいっぱい乗ることしか運転が上手になる方法はないと思います。

いっぱい運転させて特訓してくれる教官のような夫だったらよかったのになといつも思いますが、それも大変かな。
夫が免許を持っていると、夫が運転するので、妻が免許を持っていても、めったに運転しないという人もいるようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の夕飯 | トップ | もみじマークの運転 »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事