昨日は、かったるくて在宅勤務にしてしまったので、今日は会社に通勤しようと思っていた。
出かける間際に、簡単に化粧をしようと思った。
ところが、なぜか化粧品一式が入った化粧ポーチがないのだ。
いったいどこへ? これでは会社に行けないぞ。
いつも時間がないときは素顔で行って、会社のトイレでササっと簡単に化粧をするのだが、それもできない。あわてて探すが全然みつからない。
色々と思い返してみると、昨日は在宅勤務にしたので、化粧をしてない。
ということは、帰省して実家に置いて来た?
そういえば、実家から帰るときに、電車の時間をうっかりしていて化粧をする時間がなくなり、すっぴんのまま自宅を出たのだ。
そうして、小田原でJRの改札を出て、小田急ロマンスカー乗換まで余裕があるので、小田原のラスカのトイレに行って、化粧をしたのだった。
やはりアラカンババアのすっぴんはちとやばい。化粧をしても大してかわらないのだが、ファンデーションでも塗れば少しはシミが目立たなくなったりするだろう。
昔、すっぴん、ボサボサの髪の毛で、インド綿の服を着て飲食店に入ったら、外国人と間違われて英語で話しかけられたことがあるのだ。欧米人じゃなく、東南アジア人だと思われたみたい。英語圏じゃなさそうだけど、日本人じゃないから英語で応対しようと思ったのだろう。
そんなことがあるから、やっぱりロマンスカーに乗って新宿で降りるなら化粧ぐらいした方がよさそうだと思ったのだった。
それが、化粧をした最後だとすれば、あのトイレの鏡のところに置いてきてしまったのかな?
そこは、手洗いではなく化粧直し用の鏡が並んでいるのである。
やばい、あそこに置き忘れたのか?!
あそこに置き忘れたらもう無いかも?清掃の人が見つけたら取っておいてくれると思うけど、外国人がみつけたら、とりあえず持ち去って、中にめぼしいものがあるかないかとみて、無ければ捨ててしまいそう。他人の使ってた化粧品なんか気持ち悪いだろう。
しかも、資生堂とかじゃなくて、スーパーの安物。それでも、一品1000円くらいはするんだからさ。日焼け止めクリーム・下地クリーム・液体ファンデーション・仕上げ用固形ファンデ―ション・アイシャドウ・頬紅・眉墨(使わんけど)・鼻筋つけるやつ(使わんけど)etc.・・・
ちなみに口紅はカバンの中だよ。
しかし、安物とはいえ、これらがないと外出できないじゃん。全部買い直したら1万円くらいかかってしまうし。
もし、ラスカで預かっていてくれて、取りに行くとしたら交通費がもったいないし、時間もないし、次回帰省するときに寄ることになると思うけど、それまでに予備を買わなきゃならないじゃないか。
とにかく、今日は化粧品の置き忘れを問い合わせなくちゃならないから、会社には行けないので、午前中は在宅勤務にするしかなくなった。
それから9時前にラスカの電話番号を調べて電話してみたら、まだ開店時刻の10時にならないとつながらないのだった。そりゃそうだ。
全くなんてこっただよ。
で、ふと布団の上を見てみると・・・
あれっ?あ、これポーチじゃん。ありましたありました。
なんで、こんなところにあるの?
わけわかんないけど、とにかくあったのです。めでたしめでたし。
それで、一件落着なんだけど、もう通勤しても間に合わないので自宅で仕事をし始めたが、なんか全然集中できないので、やっぱり会社に行くことにしたのだった。
化粧時間(3分)+移動時間は勤務時間からマイナスして、会社に行って夕方まで働きました~