今日も、いつものごとく米売り場を偵察。
すると、いつも買ってる大きなスーパーの米売り場に千葉産コシヒカリがいっぱいあった。
買っていく人もいないし、みんな米は足りてるみたいだ。
次に、このあいだ超高い「森のくまさん」が売っていたお店に行ってみると、石川産のなんとかいう新米がいっぱい売っていた。ここは高級品の店らしく紙の袋に入っている。ここで米を買っている人をみたことがない。
ああ、ついに新米が出回ってきたんだな~~
今日は、9月3日だけど、昨日も一昨日も街に出かけなかったので状況は知らなったが、9月に入ってから入荷が始まったのかもしれない。
それで、ふとすぐそばにある高級スーパーマーケットに米売り場があることを思い出した。
これまで値段の高いスーパーは、あんまり買い物をしないので、全く意識の中になかったのだ。
それで、行ってみたところ、驚くべきは、いつものように色々な銘柄の令和5年産(新米ではない)がいっぱい売っているではないか。
値段もそんなに高くはないのだ。
これって、もしかしていつも売っていたのかな?
この店は盲点だったかもしれない。
このお店、普通のカレールーとか袋入りのお菓子とか、安いスーパーよりも100円くらい高いのである。だから絶対に買わないのだ。
こんな店で買い物をする人って、いったい何を考えてるんだ?と思う。
アボカドが495円とかするんだからね。
そういう思い込みで、全く米のことは思い浮かばなかった。
それから今度はコープに行った。ここにも数種類の米があった。
棚にいっぱいとはいえないけど、とにかく売り切れないで残っている米があるのだ。
新米かどうかは未確認だ。
これらを総合すると、令和5年産も6年産も、米が出回り始めているということだ。
出し惜しみしていた5年産のコメも出し始めたのか。
新米もどんどん出るのだろう。
新米が出てくると、古いお米はどうなるんだろうね。
私はまだ古い米でいいんだけど、うちはこのまえ5㎏買ったので、たぶん来月まで買わなくていいんだな。