山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

どこに登録商標が?

2024-04-08 23:23:43 | 日記2024

「ダウンコート」の中に「ウンコ」が含まれていてはねられたって話から思い出したことですが、私が仕事で書類のチェックをしていてよく引っかかる言葉があります。

それが確か「ベルクロ」っていうのだったと思うのですが、校正ツールみたいなもので「登録商標」があるという警告がでるわけです。

もし文書の中に登録商標があった場合は、その名称の後ろにカッコ書きして(登録商標)などと記載しないといけないか、あるいは一般的な名称に変更する必要があります。

ですが、その「ベルクロ」なるものは、その文書の中に使われていたという記憶はないのです。で、検索して調べてみると、その「ベルクロ」という文字が、もっと長い言葉の中に含まれているのでした。

その言葉は何だったのか思い出せないのですが、例えば「ツベルクローシス」なんていう言葉があった場合に「“ベルクロ”は登録商標です」などという注意喚起が表示されるわけです。

で、ああ関係ないな、ということでスルーするのですが、まあいちいち確認する必要はあります。

ところで「ベルクロ(登録商標)」とは何なのでしょうか?私は知りません。
今初めて調べてみたところ、外国の会社のマジックテープみたいな製品らしいです。

実は「マジックテープ」っていうのも一般名称ではなくクラレの登録商標だそうです。マジックテープやベルクロの一般名称は「面ファスナー」と言うそうです。

セロテープ・バンドエイド・サランラップなども登録商標なので、特にこの製品に限定するわけでなければ、接着テープ・絆創膏・食品用ラップフィルムなどという一般名称に書き変えることが望ましいみたいです。色々と大変です。

それから「ツベルクローシス」ってのはいったい何だろうと思って調べてみると、結核菌のことらしいです。そういえば「ツベルクリン反応検査」のための注射をして、結核の抗体があるかどうか調べましたね。

「ツベルクローシス」が出てくるたびに「ベルクロは登録商標です」なんて変なことを言われてもねえ。

機械はやっぱりバカですね。

 

 

コメント

ダウンコートはウンコではない

2024-04-08 19:38:53 | 日記2024

さきほど「ダウンコート」のクリーニング代が高すぎるという記事を書いて、それに「シャープ印+ダウンコート」というハッシュタグを付けようとしたら、「ダウンコートというハッシュタグは受け付けられません」と言う表示が出たので消して「ダウン」や「ダウンジャケット」にしておいた。

それで、なんで「ダウンコート」がダメなんだ?という疑問でアタマがいっぱいになり、この言葉って間違った言葉なの?(公序良俗に反するとか?)と思い、色々検索したんだけど、別に間違いはないようである。

また、ハッシュタグの言葉が決められているわけではないようで、普通は自由に付けられるはずなのだった。

それで、いろいろ考えていたんだけど・・・

あれっ?

ダウンコート って ダ ウンコ -ト だからなのか?

ウンコ がダメなのか?

???

それで試しに「シャープ印+ウンコ」っていうハッシュタグをつけて本文は「あいうえお」だけで下書きして、新しい記事を投稿してみたんだけど、やっぱり「ウンコ」は受け付けられないとのこと。

やはり「ウンコ」を含んでいるからダメらしいのだ。

変なの。

「ウンコ」がダメっていうのも腑に落ちないけど、そういえば「クソババア」も禁止用語だとかいう話だし、同じことかな。

全く不便なもんですね。

(この記事を書いたからか、繰り返しスマホのブログアプリが停止するようになってしまいました。他の記事は普通に読めるのですが、これだけなかなか開かないのです。文中でも#の後ろに該当文字を書くとひっかかってしまうのか? なのでハッシュタグを示す「#」を「シャープ印」と書き替えてみました。)

コメント (2)

ダウンのクリーニング代が高すぎ

2024-04-08 17:19:22 | 日記2024

クリーニング代が20%引きになるという今日までのサービス券があったので、ダウンコート2枚を持っていった。

ダウンのクリーニング代は高いとは思っていたのだが、予想以上に高く、2枚で6512円にもなってしまった。

定価だとショートが3630円、ロングが4180円+フード330円で合計8140円だそうだ。ロングのほうは夫のダウンで、ダークグリーンだから汚れが目立たないこともあり何年もクリーニングに出していないのだそうで、よく見ると袖口などがかなり汚れていた。
私のはショートのほうで、白っぽいので襟ぐりが汚れると嫌なので昨年も出した。フードは普段から外して着ているので無い。

ダウンのクリーニング代は、全く買った値段よりも高いんじゃないかと思うほどだ。
2回クリーニングに出したら、バーゲンで買った元値より高くなりそうだ。

実は他にも私のロングのダウンコートが2枚あり、昨年もクリーニングしていないのだけど、これらは今年も出さないことにした。これらは、元々4900円とか2900円とかで買った安物だから、絶対にクリーニング代の方が高くなる。
クリーニングに出すくらいなら、新しいのを買った方が安いくらいだ。

あるいは、自分で洗えばよかろう。(1回洗ったことがあったような?)

結局、今回はダウンコート2枚で8140円のところを、20%引きで6512円になったのであるが、これは私が1日6時間働くパート収入では足りない。

社会保険や所得税を引くと手取りが1日6000円にもならないからだ。

もう物価が高すぎて苦しすぎる。

あと、来週には冬物のズボンなどもクリーニングに出す予定なので、さらに出費がかさむ予定だ。

(なんか、ハッシュタグ「#ダウンコート」は受け付けられないそうですが、なんでなんでしょうね?)

 

 

コメント