山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ダウンコートはウンコではない

2024-04-08 19:38:53 | 日記2024

さきほど「ダウンコート」のクリーニング代が高すぎるという記事を書いて、それに「シャープ印+ダウンコート」というハッシュタグを付けようとしたら、「ダウンコートというハッシュタグは受け付けられません」と言う表示が出たので消して「ダウン」や「ダウンジャケット」にしておいた。

それで、なんで「ダウンコート」がダメなんだ?という疑問でアタマがいっぱいになり、この言葉って間違った言葉なの?(公序良俗に反するとか?)と思い、色々検索したんだけど、別に間違いはないようである。

また、ハッシュタグの言葉が決められているわけではないようで、普通は自由に付けられるはずなのだった。

それで、いろいろ考えていたんだけど・・・

あれっ?

ダウンコート って ダ ウンコ -ト だからなのか?

ウンコ がダメなのか?

???

それで試しに「シャープ印+ウンコ」っていうハッシュタグをつけて本文は「あいうえお」だけで下書きして、新しい記事を投稿してみたんだけど、やっぱり「ウンコ」は受け付けられないとのこと。

やはり「ウンコ」を含んでいるからダメらしいのだ。

変なの。

「ウンコ」がダメっていうのも腑に落ちないけど、そういえば「クソババア」も禁止用語だとかいう話だし、同じことかな。

全く不便なもんですね。

(この記事を書いたからか、繰り返しスマホのブログアプリが停止するようになってしまいました。他の記事は普通に読めるのですが、これだけなかなか開かないのです。文中でも#の後ろに該当文字を書くとひっかかってしまうのか? なのでハッシュタグを示す「#」を「シャープ印」と書き替えてみました。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダウンのクリーニング代が高すぎ | トップ | どこに登録商標が? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「行き違い」という言葉はダメ (ボッケニャンドリ)
2024-04-09 09:59:23
イキチガイの中にキチガイがあるのが理由だそうで(^^;
当時、物凄い情報処理能力だなと思いました。

不適切にもほどがあるってドラマを途中から見ました。
登場人物のことが今ひとつ理解出来なかったけど面白いので見てました。

今ならNGな言葉だらけですが、そういうのを隠せば良い社会かというと…

「個性的ですね」なんて言われるより「お前格好悪いんだよ」の方が自分にメリットがあるような。
Unknown (飛鳥)
2024-04-09 17:42:03
キチガイが入っててもダメなんですね。それにしても普通の言葉の中に禁止語と同じ発音が入っている言葉って結構ありそうですよね。
ものすごい精度の高い不適切な情報処理能力ですね~

「不適切にもほどがある」ってドラマ、一度昼間に予告か再放送かなんかやってたのを偶然見て、面白そうだなと思ったんですけど、夜になると毎週見るのを忘れてしまい結局見ていません。

言葉も行動も昔はOK今はNGのものが多いですね。

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事