山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ダウンのクリーニング代が高すぎ

2024-04-08 17:19:22 | 日記2024

クリーニング代が20%引きになるという今日までのサービス券があったので、ダウンコート2枚を持っていった。

ダウンのクリーニング代は高いとは思っていたのだが、予想以上に高く、2枚で6512円にもなってしまった。

定価だとショートが3630円、ロングが4180円+フード330円で合計8140円だそうだ。ロングのほうは夫のダウンで、ダークグリーンだから汚れが目立たないこともあり何年もクリーニングに出していないのだそうで、よく見ると袖口などがかなり汚れていた。
私のはショートのほうで、白っぽいので襟ぐりが汚れると嫌なので昨年も出した。フードは普段から外して着ているので無い。

ダウンのクリーニング代は、全く買った値段よりも高いんじゃないかと思うほどだ。
2回クリーニングに出したら、バーゲンで買った元値より高くなりそうだ。

実は他にも私のロングのダウンコートが2枚あり、昨年もクリーニングしていないのだけど、これらは今年も出さないことにした。これらは、元々4900円とか2900円とかで買った安物だから、絶対にクリーニング代の方が高くなる。
クリーニングに出すくらいなら、新しいのを買った方が安いくらいだ。

あるいは、自分で洗えばよかろう。(1回洗ったことがあったような?)

結局、今回はダウンコート2枚で8140円のところを、20%引きで6512円になったのであるが、これは私が1日6時間働くパート収入では足りない。

社会保険や所得税を引くと手取りが1日6000円にもならないからだ。

もう物価が高すぎて苦しすぎる。

あと、来週には冬物のズボンなどもクリーニングに出す予定なので、さらに出費がかさむ予定だ。

(なんか、ハッシュタグ「#ダウンコート」は受け付けられないそうですが、なんでなんでしょうね?)

 

 



コメントを投稿