山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

どこに登録商標が?

2024-04-08 23:23:43 | 日記2024

「ダウンコート」の中に「ウンコ」が含まれていてはねられたって話から思い出したことですが、私が仕事で書類のチェックをしていてよく引っかかる言葉があります。

それが確か「ベルクロ」っていうのだったと思うのですが、校正ツールみたいなもので「登録商標」があるという警告がでるわけです。

もし文書の中に登録商標があった場合は、その名称の後ろにカッコ書きして(登録商標)などと記載しないといけないか、あるいは一般的な名称に変更する必要があります。

ですが、その「ベルクロ」なるものは、その文書の中に使われていたという記憶はないのです。で、検索して調べてみると、その「ベルクロ」という文字が、もっと長い言葉の中に含まれているのでした。

その言葉は何だったのか思い出せないのですが、例えば「ツベルクローシス」なんていう言葉があった場合に「“ベルクロ”は登録商標です」などという注意喚起が表示されるわけです。

で、ああ関係ないな、ということでスルーするのですが、まあいちいち確認する必要はあります。

ところで「ベルクロ(登録商標)」とは何なのでしょうか?私は知りません。
今初めて調べてみたところ、外国の会社のマジックテープみたいな製品らしいです。

実は「マジックテープ」っていうのも一般名称ではなくクラレの登録商標だそうです。マジックテープやベルクロの一般名称は「面ファスナー」と言うそうです。

セロテープ・バンドエイド・サランラップなども登録商標なので、特にこの製品に限定するわけでなければ、接着テープ・絆創膏・食品用ラップフィルムなどという一般名称に書き変えることが望ましいみたいです。色々と大変です。

それから「ツベルクローシス」ってのはいったい何だろうと思って調べてみると、結核菌のことらしいです。そういえば「ツベルクリン反応検査」のための注射をして、結核の抗体があるかどうか調べましたね。

「ツベルクローシス」が出てくるたびに「ベルクロは登録商標です」なんて変なことを言われてもねえ。

機械はやっぱりバカですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ダウンコートはウンコではない | トップ | 桜とソフトクリーム »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事