山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

四季めぐり膳

2024-10-01 23:57:58 | 日記2024

このあいだの休日は、「和食さと」にランチを食べに行きました。
ここに行くのは初めてです。

最近は横着になってしまい、ぜんぜん遊びに行くことがなくなってしまいました。
夫が仕事を引退してからというもの、休日に家にいるようになり、さらには午前中から大谷の野球ばかり見ているため、午後から出かけることが多くなってしまったのです。

夫が在職中の時は、夫の仕事が土日勤務だったので、私1人で勝手に車で出歩いていたのですが、最近はそれができなくなり、一緒に出掛けることになったのです。

それで、結局はどこか入ったことのないお店に行って何か食べてみようということになってしまいます。

クルマの運転をするのが私なので、私が行き先を決めるのですが、午前中はほぼ店探しで終わると言う感じ。

広い駐車場のあるお店というと、どうしてもファミレスとか大手のチェーン店になってしまうのですね。

それで、最近は夫婦そろって年老いてきたため、ステーキやとんかつや天ぷらなど、肉や脂の多いものも食べると、疲れ果ててしまうようになったのです。

消化するのが大変で、帰宅したらバタンキューです。

なので、うどんや蕎麦などがよさそうで、あとは「寿司」ですね。
やはり和食が良いです。

ということで、今回は和食の店にしました。

私が食べたのは「四季めぐり膳」というもので、色々なお料理が載っていて楽しかったです。
味は薄味でした。天ぷらも揚げたてでおいしく、お刺身もたった2切れではありますが美味しかったです。

左側のグラスに入っているのが「食前酢」=ビネガーだそうです。
ショクゼンシュ?ス?と何度も聞き返してしまいました。

酒だったら、運転できなくなってたいへんなことになりますので。
アセロラドリンクみたいな感じ、酸味の効いたジュースみたいなもんですね。

・・・

ブログで写真を載せるとすれば、食べ物か景色・花などでしょう。
食べものと花や景色の両方を載せる人もいますし、どちらかの人もいます。
私はだんだん食べ物が多くなってきてしまったなと思います。

面倒くさくて、花を見にいけなくなってきたんです。
駐車場代を払ったり、入園料を払ったりするのが面倒だし、花を見たりしていると時間もかかってしまう。
本当は、立川の昭和記念公園にコスモスでも見に行こうかと思ったのですが、なんかやっぱりかったるいよな~なんて思って、結局はお昼を食べに行っておしまい。

これ、なんとかしないと・・・

たまには、ちゃんとした観光スポットに行って、きれいな花などを撮影しないといけないなあと思うこの頃です。



コメントを投稿