山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

また繋がっちゃった(福田と米倉・米倉と泉・泉と石破)

2024-09-29 09:20:26 | 読書

福田和也氏の「東京の流儀」を読み進めています。
最近読んだのは、氏が40才を超えて銀座の「米倉」という理髪店を始めて利用したという話です。
この米倉という床屋さんは、有名な一流の床屋さんらしく、なかなか、そんじょそこらの人間ではお客になれないような老舗だということがわかりました。

この人は、洋服や靴も海外のなんとかいう有名ブランドのものしか身に着けないのだそうで、男性もだんだん出世してくると、そういうふうになって来るんだなあ~と思いながら読んでいました。

ところで、「米倉」という床屋さんに興味を持ったので、検索してみました。
そうしたら、泉麻人という人(作家・コラムニスト・気象予報士)が、2021年3月に、この米倉で散髪をしてみたという記事が出て来たのです。この人はその時もうすぐ65才になるところでした。

内容はここに。→(銀ぶら百年 ~イズミ式銀座街並細見~あこがれの「米倉」で床屋談義

米倉は現在支店が数店舗ありますが、元は1918年に「米倉近(ちかし)」さんという人が創業した理髪店だそうです。記事にもあるように松下幸之助や野坂昭如も利用していたとのことです。

理容米倉HP

・・・

で、次に、泉麻人という人のことを調べてみました。顔はテレビで見たことがあるような気がします。
そうしたらなんと、この度、自民党総裁になった石破茂氏との対談の記事がでてきたのでした

内容はここに→(中央公論「今だからできるアノ話」石破茂×泉麻人

それを見ると、石破茂と泉麻人は慶応高校2年のときの同級生なんだそうです。
この記事は、2013年1月8日のもので、石破さんは幹事長だった頃ですが、37年ぶりの同席対談ということでした。中央公論社の2013年2月号に記事が載ったようです。

そうして、泉麻人氏は慶応義塾大学商学部の卒業、石破茂氏は前記事に書いたとおり法学部の卒業です。

・・・

これにてわかったこと。

・石破茂・泉麻人・福田和也の3人は慶応義塾大学の卒業生であり、石破と泉は慶応高校の同級生である。福田和也は3才くらい年下である。

・福田和也と泉麻人は、銀座の老舗理髪店「米倉」で散髪していた。
最初の利用は、福田和也は40代、泉は60代であり20年程の年月差はあり。

ちなみに、石破さんが散髪している理髪店は、たぶん議員会館B2のお店だと思います。
女性の理容師さんが散髪している写真記事がありました。議員会館は石破さんらしい。

 

追記

石破茂を検索していたら、
石破さんが「鉄オタ」であるという情報がありました。
これも面白そうなので、今後調べていきたいと思います。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木 (ボッケニャンドリ)
2024-09-29 10:44:45
米倉という床屋は知りませんでしたが、
床屋には鈴木が多かったような微かな記憶。

それとNHKアナの苗字にも鈴木が多かったですね、
昭和の頃。
最近だと鈴木奈穂子くらいですか、鈴木は。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-09-29 11:02:01
>ボッケニャンドリ さんへ
>鈴木... への返信

鈴木という苗字は全国で2番目に多いとか?
私の故郷にも多いと思ったら、静岡県が1位なんだそうです。
私は昔、鈴木という苗字の人とは結婚したくないと思っていました。ありふれていてつまらないので。
一度スズキという人に誘われたことがありますが断りましたけど、今思うとなかなか誠実そうで良い人だったのではと思います。苗字が鈴木だったばかりに・・・
返信する

コメントを投稿