例えば、ある店から、いつも手書きできていたハガキが、ある日、ただの印刷だけのものになっていたり、電話で案内がきていたのに、こちらから連絡をしないとそのまま放置されるようになったり、宛名の名前が間違っていたり、サービスの質が落ちたな~と思う。
業者などが、客に対して、面倒くさいな~、これ省こうかな?大したことないし・・・などと思って省いたことは、即刻客に感じとられるものである。
いつもきれいに飾っていた花を飾るのをやめたり、出口まで見送るのをやめたり、そういう手抜きを客はすぐに感じ取るのだ。
接客業とお客に限らず、相手の手抜きや、思いやりの欠如というものは、すぐに相手に伝わるものだ。
また、仕事などもやる気があるのかないのか、すぐに伝わるものである。
朝、余裕を持って出勤するのか、ぎりぎりに飛び込んでくるのか。
提出物を期限に間に合うようにきちんと出すのか、ださないのか。
少しくらい遅れてもいいと思っているのか、少しくらいずさんでもいいと思っているのか。
この人だったら、許してくれると思っているのか。
床に落ちているゴミを拾うのか、拾わないのか?
覚めたお湯をそのまま使うのか、沸かし直すのか?
皺のあるスカートで妥協するのか、アイロンをかけなおすのか?
髪の毛をセットするのかしないのか?
靴を磨くのか磨かないのか。
小さな手抜きが、大きな違いを及ぼすものだ。