山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

筋トレ

2014-07-11 23:43:09 | 日記
6月は筋トレに5回しか行かなかった。右腕はあまり使わなかった。
7月からは、五十肩がよくなってきたと思って、週に2回くらい行こうと思った矢先に、五十肩をぶり返してしまった。薬を飲まなくても痛くなくなったので、炎症は治まったのだろうと思い、可動域を広げようとして、右腕の運動をしてしまったのだ。とくに激しく動かしたわけでもなく、痛い程にも動かさなかったのだが、やはりいきなりやりすぎたようだ。
それでも、あんまり安静にしているよりは、運動をしようとする人間のほうがいいらしい。
まあ、前向きってことかな?

実際、筋トレは生活の一部になっているので、行かないとなんだか張り合いがない。どうやら、単純運動が好きなのだ。アタマを使わなくていいので気楽だ。

そういえば、部屋の整理整頓とかは好きじゃないけど、草取りなんかが好きなのは、アタマを使わなくていいからなんだろう。何も考えずに、草だけ抜いてりゃいいわけだ。

そうそう、五十肩悪化の原因としては、土曜日にやった筋トレと草取りのせいかもしれない。だいたい、草取りなんかは、ほとんど左手でやっていたのだが、片手で抜けないほど根が張っているものもあり、時には右手も使って両手で抜いたりしていた。普段しないような、しゃがみ姿勢のせいか、両足はいまだに筋肉痛になっている。

筋トレでは、7月の初めに身体計測をした。そこで、身体各所の太さは、1か月前と同じか、あるいは減っているかだった。特に右腕が細くなっていたので、数値的にはスマートになったということで、良い結果としてカウントされた。
しかし、実際には腕が動かせないことによって、筋肉が減ってしまっているのだ。いつも右腕を測っているので、急に左腕を測るわけにもいかないのだが、ちょっと複雑な気分だ。

他の数値にしたって、毎日筋トレに行った月よりも、行かない月のほうが結果が良いなんてのは、どうしたっておかしいではないか。数値は当てにならないな、と思った。

最近、近所の公立体育館で、プールやトレーニング機器を自由に使用できることがわかった。今度行ってみよう。
腕が痛いので水泳は無理なのだが、水の中を歩くだけでも身体によさそうだ。

やっぱり、自分でコツコツやる運動は好きだと思う。
コメント

道路清掃車と遭遇

2014-07-11 07:53:53 | 車・運転・道路・駐車場2014
このあいだ、夜の11時半ころから車で街中に出たところ、前に道路の清掃車が走っていた。
「作業中→」とかなんとか後部に書かれていて、ハザードランプをつけながらゆっくり走っていた。
そこは、片側1車線の黄色いセンターラインの道路だった。
「はみ出しての追い越し禁止」だぞ・・・?
停車しているクルマは障害物だから、ラインを越えて追い越してもいいけど、このクルマは動いているので、追い越しちゃだめなんじゃないか???
対向車が全然来なきゃまだしも、時々来るので、その合間に追い越すことになるだろう。
いいのかな~?
よくわかんないから、後ろについて行くか?
しかし、このノロノロだとかなり遅いよな~
助手席の同乗者が、追い越せというので、追い越そうとしたら、後ろからタクシーが追い越して行った。
やっぱ、追い越していいらしいね。
追い越そうとすると、さらに後ろから次々にタクシーが追い越して行ったので、それらが一区切りするまで、道路清掃車の後を走り続けることになった。

道路清掃車というか、路上清掃車というのか、要するに道路上をお掃除するクルマなのだ。
その車の前にも同じようなのが走っていたので、まとめて追い越すことになった。
また、しばらく走ると、もう1台作業をしていたので、これは対向車に気をつけながら迷わず追い越した。

深夜にこのような車が作業をしているとは初めて知った。このおかげで道路がきれいになっているらしい。
追い越して良い証拠としては、「作業中→」のこの右向き矢印が追い越せという意味らしい。工事中の車線減少の表示のようなものなのだろう。動いていてもハザードランプを点けているので、普通に走行しているわけではないのだった。つまり障害物扱いなのね。

この日は、最終のバスがいなくなってから走ったほうが空いているだろうと思ったのだが、バスがいなくなると、このように掃除が始まったりしてしまうので、却って走りにくい。

しかも、驚いたのはタクシーの多さであり、走っているクルマの8割はタクシーである。
プロなもんだから、こっちから見るとどうもセカセカしている。そんなに急ぐ必要があるのかと思うほどだ。だから対向車のタクシーなんかは、障害物があったりすると、平気でセンターラインを越えて突進してきてすれ違う。あわやぶつかるかと思うほどで、焦って左に寄れるだけ寄ったりする。こっち側に余裕があるなら、当然にさっさと避けろと言っているようだ。

バスの最終が終わったあとの道路は、あきらかにその前の時間帯よりも交通量が増えているのに驚いた。タクシーのオンパレード。
それから、大型トラックの路上駐車も多発。おそらく、翌日のための搬入をしている模様。
いきなり暗闇にでかいトラックが止まっていたりして焦る。

深夜に走るのは意外に大変だということがわかった。

道路清掃車の例

コメント