山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

自己流のリハビリで悪化?

2014-07-24 23:00:09 | 日記
今日は、久しぶりに整形外科の理学療法を受けに行ってきました。海の日などがあって、休診が続いていたのです。もともと、水曜日が休みなので、今日は混んでいるようでした。たまには、普通の診察も受けた方がよさそうですが、時間がかかるので理学療法だけ受けてきました。

最近、治って来たと思っていたのですが、なぜか夜中に目を覚ましてしまうと、痛みで寝られなくなるので、いいかげんゲンナリしていました。
昨夜は暑くてなかなか寝られなかったのですが、3時頃目を覚ましたら腕が痛くて寝られなくなり、しかたなく湿布を追加して、キッチンに行って麦茶を飲みながら、テレビをつけて見ていました。
今は、真夜中でもテレビが放送されているのですが、どこもテレビショッピングみたいな番組が放送されていました。NHKだけ、汽車かなんかのをやっていたので、ボーっと見てました。しばらくして痛みが治まったので寝ました。

それで、理学療法の先生に、この夜間の痛みの状況を聞いてみたところ、どうやら、運動をしてしまったのが悪化の原因だったようです。腕が上がるようになったので、これはいい方向に向いていると思って、腕のあげおろしの筋トレなどを調子に乗って再開したのもいけなかったようです。
実は、本当に肩の関節が治っていたわけではなく、別の骨がめずらしい方向に動いて、上にあげる角度を補っていたようでした。実際に治って動いているわけではないので、無理は禁物のようです。

また、プールに入る、なんていう自己流の方法もダメなようです。水はやはり抵抗が大きいし、温水とは言っても冷たいので、肩が冷えてしまうそうです。
ジャグジーは温かくてよさそうだったのですが、ずっと入っているわけではありません。

そうなると、な~んだ、何にもしない方がいいのでは、と言う感じです。

とりあえず、2週間は、上半身の運動を控えることになってしまいました。

ああ、何の楽しみもない。運動できないと、食べれば太るだけだし、食べる楽しみも禁止だ。困ったことだ。

私はいったい何をしたらよいのだろうか・・・
コメント