山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

再度米を買う

2014-05-29 19:06:14 | 日記
もち米が2キロもあっても、普通の米がないとは、困ったことです。
しかたがない。買うしかない。

「きたゆきもち」を買った売り場にまた行ってみました。
よく見てみると、全くどうして間違ったのか不思議です。
「きたゆきもち」はどう見てももち米です。
白くて透明感のない小さな粒は、外から見ても、うるち米でないことは明らかです。
それから、もち米は「きたゆきもち」だけしか売っていませんでした。ふつうの「もち米」と書いたものは売っていませんでした。2キロ入り(914円)と1キロ入りがありました。
その下には、胚芽米や玄米が売っていました。これらが茶色っぽいので、もち米の白さが普通の米のように見えたのかもしれません。
あるいは、やっぱり、2キロで1000円以下、という値段の条件だけを見ていたのかもしれません。

しかし、2キロで1000円以下のうるち米もいろいろ売っていたので、なんでわざわざ「きたゆきもち」を買ったのか、これもまた不思議でした。

700円台の米もありました。「特選」とか書いてあるけど、これはおいしくないかも・・・。
やはり、「あきたこまち」くらいは食べたい。「ななつぼし」は少し安いけどどうかな?
どうしようかな~と思いながら、やはり2キロで1000円もするなんて割高だな~と思い、
結局、いつもの「新潟こしひかり無洗米5キロ」を買いました。
税抜き価格1981円也。

さあ、頑張って運ぶぞ~

それにしても、重いです。
五十肩でない左手で持てばいいと思ったのですが、ずっと左で持つのが辛い。
そうだ、普段は適当に持ちかえているのですね。
だから、大丈夫なんだ。やはり両腕あってのものですね。

なんとか駐輪場まで運びました。あとは、自転車なので大丈夫です。
自転車の荷台に載せるのが一苦労。

ほんとに、食べ物を得るのは大変だね。



安物靴NG

2014-05-29 06:43:16 | 日記
この前、安いのに履きやすいと思って買ったホームセンターの靴が、ぜんぜん履きやすくないことに気が付きました。
足を入れて数歩歩いたときには、確かに歩きやすかったのですが、何十メートルか歩いたら、あれっ、なんか痛いな~と思い、それがどんどん激痛に・・・。
しかも、それは左側だけで、くすり指の付け根あたりに何かが当たって痛いのです。
靴の内側を見てみると、なんか、デザインの切り替え部分の、素材を貼り合わせてあるところが出っ張っているのでした。
だめだこりゃ。
それ以来、履いて出かけられない状況。1980円だったかな?
やはり、安物買いの銭失いですよ・・・

そういえば、以前、1万数千円もして、高いのに履きにくいと苦情を書いていた靴ですが、
最近、タイツではなくストッキングになったところ、足が痛くなくなりました。
繊維が薄くなったので、そのぶん余裕ができたようです。
こちらは、ヒールがかなり高いのに安定もよく、さすがに値段が高いだけあると見直しました。

それから、以前から履いていた3900円くらいの春物の靴ですが、こちらは、昨年までは履きやすかったのに今年はなんか安定感がありません。ヒール部分が比較的細いのですが、底がすり減って来たせいかもしれません。
今まで履きやすかったからと言ってそれが続くわけではないのか・・・

そんなわけで、靴のダービーはまだまだ続く。

現在のところ、高いもの勝ちです。