山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

一体感

2007-12-08 00:31:38 | 未分類過去
同じ職場で働き、いっしょに業務を遂行する集団であること。
それを実感できるのは、もしかしたら、仕事を離れた飲み会の場であるのかもしれない。

パートタイマーは割り切って働いている人が多い。
だから、時給に結びつかない活動にはかかわりたくないと思っている人も多いようだ。
時給に相当する分だけ働いて、報酬を得ればあとのことは関係ないという意識である。

しかし、それでは、あまりにも無味乾燥で、つまらないのではないだろうか。

この会社に勤めていてよかったな、と思うのは、仕事中ではなく、仕事から離れてリラックスして、本音で話したり、仕事とは関係のないバカなことを言ったりするときではないだろうか?
一緒に過ごして楽しい場に遭遇することによって、今後また、この集団の中で頑張っていこうという意欲が湧いてくるような気がする。

この社員さん、こういう個性の持ち主だったんだ!と仕事では見られない一面を発見したりするのも面白い。
不思議にも、そんなところから信頼感が生まれ、それが、仕事上の潤滑油になったりする。
また、それぞれの性格や好みを知ることから、仕事上のやり取りでも、無意識のうちにも相手に適したやり方が自然にできたりするのではないか思う。

何事もコミュニケーションが大切だと思う。
コミュニケーションは人間の活力の元である。

組織全体の集りに出なければ、組織全体の空気を読むこともできない。
そして、自分自身もその組織の良い空気になじみ、自らも空気を作り上げる一員とならなくてはいけない。

コメント