山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

悲しきクリスマス

2007-12-24 19:35:37 | トラックバック練習・ご意見板
先日、友人Aから携帯にメールが来たんですが、立川の昭和記念公園のクリスマスのイルミネーションが素晴らしいのでぜひ行ってみることをおすすめするという内容でした。
その情報は、もうひとりの友人Bから回ってきたもので、数日前、友人Bが現地見物中にAの携帯に、「とてもすばらしいので他の人にも回せ」と連絡してきたのだそうです。
友人Aはそのイルミネーションがおすすめスポットであることを別の人からも聞いたとのことで、自分も家族と行くつもりであり、私にもぜひ行きなさいとのことでした。

それで、すでに友人Bは行ってしまっているし、近所に住む友人Cは接客業なので、仕事の休みも合いません。もし日程が合ったとしても、主婦が家族を放置して友人と出かけるわけにはいかないでしょう。やはり、行くとしたら家族と行くしかないわけです。
しかしながら、娘たちはすでに親などと行動をともにする年齢ではなく、友人たちと別の予定をたてています。
となると、夫といくしかありません。
それで、あのおやじと行くしかないのか、まあいいか、と思ったわけで、ちょうど夫は23日は夜勤明け、24日休み、という日程だったので、どっちかに行こうかと思いました。

昨日は朝は雨でしたが、夜は風もなく暖かい日でした。ところが、このおやじが、「夜勤明けはかったるい」などと言い、出かける気がありません。そして、じゃあ今日ならどうかと思ったわけですが、「イルミネーションなんか見なくていい」などとヌカし、行く気がないようで、ついに一日中家でぐだぐだとすごしました。

子どももいないので、クリスマスのご馳走を作る気にもなれず、またいつもの休日鬱状態に陥ってます。3日間の休日はもううんざりです。
年末年始の10日間の休日は、どうやって過ごしたらいいのかと不安になります。
今日は、年賀状も書きたくないし、掃除を始めても逆に散らかるばかりだし、何をしたら良いのか途方にくれるばかり、もう寝るしかないわとストーブの前にころがってうつらうつらとしていました。

イルミネーションと言えば、日比谷公園もきれいらしいですね。
あんまり、人がいっぱいいすぎるものいやなので、クリスマスイブではないほうがいいかもしれませんね。
あんまり、派手すぎて、ネオンみたいなイルミネーションは好きではありませんが、このごろLEDのイルミネーションが流行っているようですね。
世間で話題になっているような場所に行って盛大なのを見たことがないので、一度行ってみてもいいかなと思いました。

しかし、一人で行くのも寂しいし、そこまでして見たくはないのだ。

昭和記念のイルミネーションを見て、立川で中華でも食べたかったな~

 
コメント (2)

片付け放棄中

2007-12-24 01:13:43 | 未分類過去
ただいま、部屋を片付けている最中なのですが、途中でいやになったので中断し休憩に入っています。
もう、部屋の中はしっちゃかめっちゃかで、足の踏み場もありません。
こいうやって、いつも途方にくれるばかりです。
このままでは、寝るところもないので、なんとか片付けるしかありません。

今日、買物に行った帰りに、自転車をこいでいて急に思いついたんです。
“そうだ、押入れの衣装ケースを前に引っ張り出して、後に物を置けばいいんだ!”
うちの押入れの下段には、押入れにぴったりはまる大きさの縦3段横2列の引きだしの衣装ケースが入っているんですが、その前に座布団だの、季節外れの服の入ったダンボールだの、扇風機だのと、ありとあらゆるものが置いてあり、その衣装ケースの引き出しが開けられません。それで、そこから出したら出したままになるし、未だ開かずのケースから出せずに、奥深くうずもれている冬服もあるのでした。
だから、その前にある邪魔なものを、後ろにもっていけばいいんだ!とひらめいたのです。

夕飯を食べたあと、その作業にとりかかりました。
まず、その辺に散在している秋物や夏物の服を整理して、真夏のものをダンボールに詰め、それから、衣装ケースを引っぱり出しました。
しかしですよ、押入れからケース全体がでてきただけじゃだめなわけです。もっともっと引っ張り出さないと、その裏の奥にものをいれなきゃいけないんですから。
でも、とにかく我が家は狭小住宅で、物があふれているので、そのケースがドカンと部屋に出てくると、もう身動きが取れないんです。
私は、隙間から押入れの中にもぐり、ものすごい綿埃なので、掃除機を運びこんで吸い取り、押入れから出たり入ったりを繰り返しつつ、ダンボールや扇風機などを運び込み・・・と、もう大変。
「おい、誰か手伝ってくれ~」と叫びたいですが、娘は出かけているし、夫は隣の部屋でテレビをつけたままいびきをかいている始末。ウサギだけが同じ部屋にいるので、「応援してくれてるよね」とウサギを精神的支えとして頑張りました。
一通りのものを押入れの一番奥に並べたり重ねたりして置いたあと、その前に衣装ケースをはめ込むと、意外にもそれほど出っ張らず、違和感はありませんでした。(ちなみにふすまは、通常からはずしてあります。)
これで、引き出しが開けられるようになったし、冬中扇風機を見ないで暮らせます。昨年は出しっぱなしでしたからね。

それにしても、まだまだ、カバンだの布団カバーだの座布団だのと、様々なものが収納しきれずに、部屋の中に山積みになっています。
捨てるものは捨て、とにかく片付けなくては・・・。

整理整頓ってのは、やっぱり、常日頃「いじる」ことが大切なのではないでしょうか。
「放置」しておくからだめなんですね。いじれば、何がどうなっているかということが把握できるから、いっぺんには解決できなくても、いじるうちに改善されていくんじゃないかと思います。試行錯誤できるということですね。

油を売るのはこのくらいにして、そろそろ、片付け再開だ!

コメント (2)