2ヵ月に一回の玲小姐さんの歴史散策とは別の観劇+ミニ散策企画。観劇は玉三郎の天守物語ということで七月大歌舞伎の夜の部。その前のミニ散策は、今回も私のリクエスト「岩崎邸に行ってみたい」をかなえていだたいた。
私の母の戦争体験を聞いた時に、3/10の大空襲で実家が焼け、一人っ子だった母が従兄弟たちがたくさんいる日暮里の伯父の家にいた3/17の空襲で焼け出されて岩崎邸の庭に逃げて助かったというエピソードに行ってみたいと思ったのでお願いした次第。
集合してすぐにランチ。上野駅前のお山の登り口の所にあった大衆食堂「聚楽台」(愛称?=じゅらく)の跡地は「UENO3153(さいごーさん)」になったらしい。さらに並びにあった映画館があった「上野松竹デパート」跡地に、飲食総合ビル「上野の森さくらテラス」が今年の4/26にオープンしていて、そちらのお店を玲小姐さんが予約しておいてくれた。
地下1階の「和食 個室 かまくら上野店」へ。個室=かまくらというイメージでのお店のコンセプトのようだ。
ランチセットメニューが充実。私は揚げだし豆腐と湯葉定食を注文(冒頭の写真)。湯葉はわさびのみが添えられていたが、ちょっとものたりなかった。揚げだし豆腐はドーム型の豆腐を使用。最近スーパーの惣菜で買ってくる頻度が高いが、それと比べては失礼千万だろう(笑)おいしかった。食後にドリンクがついていたことにみなで驚いて喜んだ。
今日の一行は7人。ランチでひとしきり盛り上がってから、さぁ出発!!天気はもつかな?
(夜判明のこと)
観劇後に歌舞伎座を出ると雨が降ったようだった。帰宅してからかなりの雨が降ったとわかった。ラッキーなことに私は傘を日傘としてしか使わない一日となった。
7/20上野ミニ散策(2)蓮の花咲く季節の不忍池弁天堂