ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/12/04 IYの引き取りセールと「武士の家計簿」封切り初日鑑賞

2010-12-04 23:59:10 | つれづれなるままに

12/1水曜日の晩に鼻の粘膜が腫れてつまって頭痛にまでなってしまい、木曜日は夕方かかりつけの小川耳鼻科へ。最近は夕方になるとほてってくる日が多く、そういう状態になったので体温計をお借りするも特に熱はなし。やっぱり更年期障害の症状だろうか・・・・・・。
鼻づまりがどうにもならないので葛根湯と点鼻薬「フロラーズ」を処方していただき、さっそく使うとようやく鼻呼吸がラクにできるようになった。

娘の通院に同行するはずが主治医のドクターが入院したということで、予約が延期となり、元々イトーヨーカドーの引き取りセールには行く予定にしていたのをお店を赤羽からさいたま新都心の店に変更。持っていくのは以前にヨーカドーで買ったコート等2点。5000円で1点引き取りと以前よりもハードルが高くなっているのが気に入らないが、ユニクロのように自分たちで売った衣料品は自分たちで回収するというしくみをつくって欲しいので半ば意地のようになって持っていく決意を固めているのだ。引き取りに出す時はちゃんと「以前ヨーカドーさんで買わせていただいた物なんですよ」と言い添えようと考えてある。

ヨーカドーでの買い物に付き合うのは娘は気が進まないと言う。「服をみるなら専門店のコクーンモールがいいというので決裂(笑)。
実家の母に声をかけ、観たいと言っていた「武士の家計簿」にも誘ったら、整形外科に通院してすぐに飛んできた。

MOVIXさいたまで封切り初日の「武士の家計簿」を観る。先週の「レオニー」に続いて実によかった。実録ものをしっかりと映画化してくれている作品はいい。母は頭の中に算盤を置いてはじける人なので算盤の場面もぐっと身近に感じたようだ。上段に2玉、下段に5玉ある算盤は今の1玉と4玉の算盤と動かし方が違うのだろうなぁとちょっとだけ習ったことがある私が指摘すると、母の習った算盤教室では古い時代の算盤を動かさせることがあったという。そうそう、プログラムは算盤型のケースに入った細長いもので、冊子は「入払帳」の細長い綴じ帳を模した凝ったものだった。
森田芳光監督は家族の姿を丁寧に描くのがいい。

引き取りの荷物をしょってヨーカドーへ。仕事に履くパンツ2本の裾上げを頼んでいる間に泊りにいく時に恥ずかしくない(笑)冬用のパジャマを確保。レシート1万円分をクリアして1000円のキャッシュバックをGET!用意した言葉も忘れずに添えた!!写真はその現金を入れてくれる大入り袋!!!
母は普通の割引セールの方がいいと言うが、私は上記のような意地があるのでいいのだ。

母も2週続いていい映画を観れてよかったと大満足してくれた。
デニーズで食事をして別れ、これでやれやれ親孝行にもなったと安心していたら・・・・・・。

家に無事に着いたという母の電話で衝撃!
母「アンタに頼まれていたものを渡そうとしたら後でと言われて忘れて持って帰ってきちゃったよ」
私「だって変なタイミングで渡そうとするから後でって言ったんだよ~。でも二人とも忘れちゃうって二人ともボケてるよ・・・・・・」
母「来週くる?それともキムタクのヤマト観にいこうか?」

うわー、来週もまた母と映画を観るハメになるかも~。
名古屋の妹1がこちらにくるかもと言われて12月の週末の予定を空けていたが、妹1は膝の半月板を傷めてしまったので、当面こちらにもこれず、こちらからも遊びにいけず状態になっている。
こりゃあ、しばらく母親当番が続きそう。今度のお正月も私が当番になりそうな状況に悩ましさが増している(溜息)

下の写真はデニーズのトマトすき焼きスパゲティ。左に温泉卵がついていてそれにつけて食べるようになっている。けっこう美味しくて一回は食べても話のタネかな。