ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/02/27 牡丹雪→白→烏賊納豆丼+娘が煮物づくりにはまる

2009-02-27 23:56:40 | つれづれなるままに

朝から雨だったのが、職場に着いた頃には雪になった。そうなるとランチで遠出するのはおっくうなので隣のビルの最上階ラウンジの丼定食に決めた。上智大のキャンパスも見える最上階の窓からは大きな牡丹雪の舞う眺めが見事だった。

2月の月替わり丼は「烏賊納豆丼」。1フロア上の職場の女性の先輩に美味しいという話を昨年聞いていて、今年こそは食べてみようと2月に入ってすぐに食べてみたらこれが美味しかった。写真のように烏賊そうめんと納豆と細切り海苔と白菜キムチがきれいに盛り付けられている。キムチ納豆が大好きなので実にうまかった。実は今日で3回目だ。
2回目の日には食べ終わる頃に偶然その先輩が向こうの席にいるのを見つけた。昨年はキムチが入っていなかったという。私はキムチがなければここまでリピートしなかっただろう。
これにデミタスコーヒーをセルフサービスで飲むことができて750円はリーズナブルだ。

妹1が実家に今月半ばに来た時に料理の手伝いをした娘はなにやら煮物をつくりたいという気になっている。とにかく買い物に一緒に連れ出すように仕向けるだけでもひと仕事。先週は蕪の安いのがあったので「おばちゃんがつくった鶏挽肉を使ったあんかけにする」と言い出したが、調味料を入れる順番がわからなくなったという。おばちゃんを電話でつかまえてメモをとり、それを見ながら小一時間は台所を占領してつくってくれた。時間がなくなり残り物を合わせて食べるはめになったが嬉しかった。熱いうちに食べたらあんが熱くて上顎をヤケドしてしまったのは私の方だ(^^ゞ

次にすき焼き用の牛肉が安かったので肉じゃがをリクエストしたら作ってくれた。パウンドケーキを焼く時もそうだが、ネットのレシピ検索を活用していろいろな作り方の中からできそうな方法でトライというわけだ。白滝がないけどまぁいいかと肉とじゃがいも・にんじん・玉葱を炒めて煮てくれた。これも美味しい。

昨晩は夜のうちにおでんをつくるから一緒につくらないかと声をかけたらのってきた。蒟蒻のアク抜きや揚げ物の油を落す湯通しもやってみたし、大根のかつら剥きが途中で切れるといいながら頑張った。おでんセットについている濃縮だしを使えばとりあえず簡単にできるとわかったようだ。煮物なら気軽にできそうという会話になり、コンソメを使えば洋風の煮物もできるねと盛り上がっていた。

今晩の夕食は電話をする前に御飯は炊いていたというし、味のしみたおでんを温め、野菜炒めも加えて食べた。こうして食事の用意に娘が力を発揮してくれるようになると本当に私は助かるなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿