JR四ツ谷駅前の職場に人事異動になって5年くらい経った。昨年の6月、お世話になった先生の聖イグナチオ教会でのお通夜に参列させていただいたが、上智大学キャンパスに足を踏み入れたことがない。
13日の土曜日はミニミニオフ会で夕方5時半に四ツ谷に集合予定。赤坂ACTシアターの「ファントム」観劇で遠征でいらっしゃる「あいらぶけろちゃん」さんと玲小姐さんのお二人と待ち合わせだ。私が観た国立劇場の「国姓爺合戦」は4時には終演。芸能情報館の展示も観てから四ツ谷まで歩き、上智大学キャンパスを初めて探検してみた。
半蔵門から四ツ谷まで歩くと北門があるが、締められていて入れない。先日は学園祭だったから開いていたのかと納得。
どんどん日は傾いていくが、教会の植え込みにあった小さな花々がいい香りをさせていて思わず携帯で撮影したのが冒頭の写真。花の名はわかりません(^^ゞ
教会の敷地に入ってみたけれど、キャンパスへは入れないことが判明。キリスト教関係の本やグッズを売っている売店にも入ってみた。クリスマスカードがたくさん並んでいたし、クリスマスに向かうカウントダウンのカレンダーもあって、そろそろシーズンだなぁと季節を実感!
外堀の堤沿いの道にいかにも学校帰りという人通りが多いのでそこにあたりをつけて進んでいくと、正門があった!
入って右手にある1号館は赤煉瓦づくりの古風な建物で、左手の2号館は真っ白な最新式のビル。初代学長ホフマンの像もあった。案内板にホフマン・ホールというのもあったけれど、この先生所縁の建物だろう。
なんとか聖堂というクラシカルな建物もある。さすがにカトリックの学校だな。学生たちがたむろっているのはサークル活動かな?
売店とかあればのぞいてみようと思ったが、なかなか見つからない。午後5時の鐘がなったので引き返し、正門の左手の2号館に学生食堂があるのがわかりエレベーターで行ってみると、閉まっていた。さすがに土曜日のこんな遅い時間にはやっていない。
私の母校は二部があったので、食堂で昼も夜も食べていたのでちょっと感覚が違う。さらに売店は大学生協というイメージがあるのだが、こちらはKIOSKに委託しているらしい(案内板から情報取得!)大学生協のない大学ってこんな感じなのかぁと、この年になって初めてわかった(^^ゞ
待ち合わせ場所に向かう時、聖イグナチオ教会のステンドグラスの出窓に気がついた。外から見てもこんなに綺麗なのかと感心至極。
当初考えていたレストランが土曜日でラストオーダーが5時半ということで、アトレの中の「PAUL」に変更。けろちゃんさんはけろ2さんを連れていらっしゃったので4人で軽く食事をとりながら、それぞれの舞台の報告やらいろいろと・・・・・・。
けろ2さんはおとなしく食も細かったが、おばさんたちが怖かったんじゃないよね?(笑)
お疲れ様でした(^_^)/
大沢さんかっこよかった(実年齢を知って)30歳くらいにみえる~~とキャイキャイ言ってます。
小栗君も堀北マキちゃんもというのに つれあいは「なんでそんな悪の道にひっぱりこむんだよ~~」と目を三角にしてます
>「お昼から よくもまぁず~っとしゃべることがあるねぇ」......この四方山話をする能力というのもおばさんの持つ力でしょうかね(笑)
>悪の道にひっぱりこむんだよ......悪の道になるか、人生を豊かにする楽しみにするかはご本人次第でしょう。まぁ母上としては観劇仲間になる家族は欲しいでしょう。あきれつつも少しはかばってくれるようになるかもしれないことを期待しつつ・・・・・・でしょうか?