ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/06/04 明日は澤瀉屋の団体襲名初日!+6・7月の観劇などの予定

2012-06-04 23:59:08 | 観劇

怒涛の5月が終わり、観劇の感想アップも頑張ったが、演舞場花形歌舞伎と国立小劇場の文楽がまだ書けていない。今月の観劇予定は少ないので、ボチボチと書いていければと思っている。
いよいよ明日は澤瀉屋の団体襲名(三代目猿之助の言葉!)公演の初日となった。仕事を休ませてもらって行ってきます!!

さて、6月はいよいよ澤瀉屋の団体襲名披露公演が始まる。
3(日)玲小姐さんの浦和ミニ散策企画=かずりんさんのライブ遠征をお迎えして(笑)
5(火)新橋演舞場六月大歌舞伎猿之助襲名披露公演初日昼の部
9(土)玲小姐さんの歴史散策企画=五反田→品川=池上本門寺をメインに!
23(土)新橋演舞場六月大歌舞伎猿之助襲名披露公演夜の部「ヤマトタケル」

7月分も決まっている分をアップしておこう。
6(金)シアターコクーン:コクーン歌舞伎「天日坊」夜の部
29(日)さいたま芸術劇場:「そしみじみ日本乃木大将」千穐楽
新橋演舞場七月大歌舞伎猿之助襲名披露公演は夜の部を観劇予定
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/

冒頭の写真は、6/2(土)に家の近くのスーパーに買い物に行った時、満開のサツキの植え込みにドクダミが割り込んで花を咲かせているのに驚いて撮影。日陰でも咲くとはいえ、ドクダミがたくまし過ぎる!
それと、ツツジとサツキの違いがよくわかっていなかったので、ついでネット検索してみた。以下の情報がわかりやすかったのでご紹介させていただく。
「斉芳亭」さんの「躑躅と皐月(つつじとさつき)」の記事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
襲名 (paru)
2012-06-07 18:49:20
全部のチケットは取れていませんが、襲名公演はもうすぐ行きます。
お練りでも声援が一番大きかったのは中車でした(笑)
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2012-06-11 00:52:34
TVドラマや映画などをある程度見渡していると、香川照之にマスコミの注目が集まるのはよくわかりますよね。主役という柄ではありませんが、脇役としての存在感が彼ほど大きな人は最近では他にいないと思います。歌舞伎でも中車というのは脇の大きな名跡ですから、その名前を継承して精進するという決意に、澤瀉屋の太い柱がしっかりと二本揃ったことを確信しました。
返信する

コメントを投稿