歌舞伎座昼の部を観て、いつもの顔ぶれ4人でドリンクバーのあるジョナサンへ。デニーズ銀座店が歌舞伎座こけら落としにあわせてリニューアルしてからコーヒーしかお替りできなくなってしまったので、最近のお気に入りはジョナサンかな(^^ゞ
いつも歩く晴海通りをジョナサンのある側に早々と渡ってしまってから有楽町方面に向かったところ、「安藤七宝店」のからくり人形のケースの前で一人が足を止めた。
「確かジャストの時間にからくり人形の演奏があるはず」と私が説明したところ、なんと演奏が始まって人形が動き出したした。2時間おきに演奏があるのだが、ちょうど15:30からの回に遭遇したらしい。
「安藤七宝店 東京支店」のHPはこちら
「銀座からくり時計」というのが本当のようで、人形作家の夢童由里子作「悠久の翔(つばさ)」と台座の銘にもあった。
冒頭の写真では大きな人形が手前に写っているが、徐々に後ろに下がっていって、下から現れた人形が一瞬で仮面をかぶるようになっている。それが下の写真。
HPの「からくりモニュメント 悠久の翔」のバナーをクリックすると詳しい説明が出てくる。
飾り台に、安藤七宝店の七宝細工が施されているというが、人形ばかり見ていてちっとも気がつかなかった(^^ゞ次回、通った時には人形だけでなく、飾り台の七宝細工の方もじっくり見てみようと思っている。
私は「オートマタ」とは何か知らなかったので、ネット検索してようやくわかりました。ウィキペディアの「オートマタ」の項のURLを名前のURL欄に入れておきます。いわゆる「西洋からくり人形」をそう言うんですね!
安藤七宝店の店頭には季節に合わせた図柄の商品が並んでいます。まぁ我が家には縁遠いものだなぁということであまりしげしげとは見ていなかったのでした(^^ゞ
安藤七宝店も名古屋栄に昔からあります。奥には骨董ギャラリーが出来ました。今もあるかしら、最近行ってないので。