ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/12/15 土スタで亀治郎!

2007-12-15 23:50:56 | テレビ

NHK土曜スタジオパークは明日の大河ドラマ「風林火山」最終回特集。ゲストは武田晴信→信玄を演じた市川亀治郎。
公式サイトにはこちらの写真が掲載されていたが、実際は「浅草歌舞伎」のチラシにあるような髪型。信玄で剃髪していた髪が伸びてきた短い髪が若々しくていい感じ。さらに映画の撮影中ということで役に合わせて顎鬚も生やしている。歌舞伎をやっている間は髭を伸ばせないので珍しい状態での素顔だったわけだ。
オペラ座での歌舞伎公演でフランス語の口上とかの映像は観ているが、素の亀治郎がしゃべるところを初めて観た。なんとなく頭がよくてそれがちょっと滲み出てしまうタイプじゃないかと思い込んでいた。ところが今年のお正月に「風林火山」宣伝のために土スタに出演、途中で出演、そして最終回特集の今回と3回出演したために「何があっても驚かない」くらい慣れたということで、緊張しすぎることもなく、茶目っ気たっぷり。笑顔も可愛くて予想以上に好感を持ってしまった。

守役・板垣信方役の千葉真一からの映像のメッセージでも亀治郎を「生まれながらの俳優」と絶賛し、共演を誇りに俳優人生にピリオドを打つという決心をさせるほどだったというエピソードもあるように亀治郎への敬意の払い方に大いに感じ入ってしまった。
その亀治郎からのラブコールで「風林火山 晴信燃ゆ」への出演をJJサニー千葉という海外での俳優名ですることにしたというのもまたスゴイことだ。22年ぶりの舞台出演が不安だというが、亀治郎がフォローすると約束しているのだという。

来年4月の日生劇場の「風林火山 晴信燃ゆ」はもちろん行くつもりだったが、さらに期待が高まった。勘助との二役も楽しみだ。歌舞伎は早替りというのは得意技だし、この大河ドラマで全国区になった亀治郎が舞台で主役を張る姿はどんなだろうか!

文楽夜の部に出かける前に、土スタをしっかり観てしまったので書こうと思っていた記事も手付かずに(^^ゞ
とりあえず明日の「風林火山」の千穐楽じゃない、最終回を楽しみにしていよう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV (paru)
2007-12-16 03:06:24
いや~,あれでもかなり滲み出てましたよ(笑)
なかなか他の歌舞伎役者が引くようですし^^;
いつも思うのは口調がもう猿之助そっくり~!
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2007-12-16 23:52:01
>あれでもかなり滲み出てましたよ......私の場合、あれくらいは許容範囲内でした(^^ゞ
私は知性派が好きなんです。頭の悪そうな体育会系を最も苦手としています。
亀治郎は若手では一番研究熱心で書斎には本がギッシリらしいです。木挽堂書店にもよくくるという話もきいたことがあります。海老蔵も亀ちゃんと組むと補い合っていいんじゃぁないかなぁとも思ってます(笑)
「亀治郎は猿之助に似ているが、カリスマ性だけない」って話もききますが、今回の大河ドラマ出演で自信をつけて押し出しがよくなるんじゃないかと期待しています!
返信する

コメントを投稿