ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/05/03 リチャード・ギア主演の『プロフェシー』星半分↓

2005-05-03 23:55:16 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)
『Shall We Dance?』が良かったのでリチャード・ギア主演の『プロフェシー』が4/28の木曜ロードショーであったので娘に頼まれてビデオ録画しておいた。どうもこわそうな映画なので娘はひとりで観るのが嫌だという。そこでふたりの時間がとれた今晩一緒に観た。最後まで見たのだが、何が言いたいのかよくわからない作品だった。
世界でも伝説が残っているMOTHMAN=蛾人間が近未来を予告するメッセージを送ってきてそれを受け取れる人間が受け取ってしまい、それを周りに知らせても信じてもらえないということが起こっている。リチャード・ギアが演じる主人公はワシントンポスト紙の有名な社会部記者なのだが妻の死以来、そういう不思議な体験をしていく。自宅から600km離れた田舎の町になぜか一時間で移動してしまい、そこでさらに不思議な体験をするうちにMOTHMANの予言に気づき、オハイオ河で起こる大惨事から人々を救おうとするが、推理のミスもあり、嘲笑される。しかしながら、その謎をつきとめる中で知り合った女性警官を救うことはできたのだった。最後はそちらと結ばれるという含みを残して終わる。
見たあとにビデオを巻き戻したら英語のタイトルを「MOTHMAN~Prophesies」と確認。英和辞典にとんで行ってサブタイトルは「予言」とわかった。確かに邦題をつける時に「モスマン~予言」では人気が出そうにないなと思った。スパイダーマンと違って痛快娯楽劇でもないし。
主演男優が好きだからって見ても「う~ん、時間のムダだった」ということになるいい体験だった。