三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

初遠征  2日目ですが~

2017年01月28日 | 厚木基地 12年~18年
2日目の朝です、エアバンドのスイッチを入れたが嘘みたいに鳴らないなんて

たまに聞こえるのは日本語訛りの英語のみ
自衛隊さんは通常任務のようだが、艦載機はいっこうに・・・

9時も近くなった頃、やっと本場な英語が聞こえはじめたが
ホテルの4階ではラジオの音声は途切れ気味

バックスが数機 上がりそうだが、モデックスは不明
それに、この時期に朝から滑走路は南風運用の19とはね

これでは艦載機の戻りを撮るしかなさそうで
ならばゆっくりホテルで朝食を食べてからの出勤だ

というわけでホテルのチェックアウト時間を目前に出てはきたが
その後のラジオも静かで、午前は先の数機で終わり?


エンドでバックスの戻りを待つが
冬場の低い日差しに、順光側に移動も考えたが
獲物はイマイチで、田舎者は歩くズク(気力)がでない(笑)




さぁ、戻ってきたけど
黒潰れしそうな程の光量は、修正不能な画像のオンパレードを生産しそう



オーバーヘッドするまで バックスの編隊に、#100が含まれていたことは知らなかった


前日とほぼ同じパターンで訓練は開始され、モデックスまで似たようなものとは~
飛びは前日よりもさらに悪く、動きのないまま早くも昼休み突入とは参った!



時々ホーネットが、エンジン始動する独特な音が基地内から漏れ聞こえるが
期待してもエンジンテストで終わってしまう

前日は上空通過で終わった横田の機体も、何度かアプローチ



前日に続いて、何度もタチアンドゴーを披露してくれたイモムシ君

コーパイは女性だが、その機体のトイレは・・・
といらぬお節介が頭を過るほどの長時間だ


13時も近くなった頃、やっと訓練空域に向かう機体が動きだす

その中には500番も!

ランナップウェイトで離陸待ちに入る機体が見えるが
 色気は すっかり落とされ、陽炎に揺らいだらイモ番とかわらないとは・・・


  ところで今回、信州から遠征する数日前から
  信州の東北部では、米機による訓練騒音が新聞を賑わせていた

  騒音に慣れない田舎だから仕方ないが
  基地周辺の騒音とは比べようもないことだけは知っていて欲しいとマニアでも思う

  該当機の 画像も撮られており、マニアなら何処の機体か一目瞭然

  ただ、私が2日間の遠征中に内陸への訓練に向かう艦載機は皆無だった


  そういえば 20年程昔になるが
  私の仕事先でも、山間部にある施設への攻撃訓練? に何度も低空飛来する
  米艦載機のA-6イントルーダー等を何度か目撃し、空を見上げた思い出が

  当時の情勢で、北〇鮮への攻撃訓練だったようで
  難民施設の建設も考慮された時代だったが、時と共に訓練内容も変わったようだ



昼過ぎに上がった艦載機は数機で、その後に続く機体はなく
エンドの同業者さん達にも諦めムードが

自分も、午後 一番の獲物 #500番が降りたら早いが撤収としよう

午後便の帰還が始まった




あえて コレ #500 です と書かないと見逃しそうなんて

ん~ッ、あらためて見てもなんとも寂しい姿の #500 だこと
これが今後の、米海軍 飛行隊の姿なら致し方ないけど

 厚木に通い始めて10年だが
 F-14 トムキャットの90年代終わりの頃も見ているから
 良い時代を、さらに変革の時代をも見ることができヨシとするしかないのかな

 来年の今頃は~ どうなっているのか・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初遠征~ つづき | トップ | 急な所用は~ 疲れたよ・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-01-28 21:35:11
例の長野県の北での騒音騒動、
自分も新聞で写真見て
「!」となりました。
私なら写真売らない(笑)
絶対ヒミツにします。
だって〜〜五月蝿いとかって、たま〜の事だし
もう、田舎の人はこれだから困る!!と
一人で苛ついていました〜〜〜♪

という事を他の方のブログにコメントしたら
本日、それについて情報頂戴しました。
有名なスキー場に…♪

ノザワヤさんは2月の木更津行かれますか???
ごろんた行きたいのですが、
入隊予定者の激励会に呼ばれちゃいまして……
ん〜〜〜〜でもなあ、ヘリ見たい、自衛隊観たい
同じ空気吸ってたい…という事で
お天気を探りながらの思案中でございます…
返信する
ごろんたさん こんばんは (ノザワヤ)
2017-01-28 22:49:50
スキー場関連の情報、ごろんたさん ブログにて確認しました。

先のローカル新聞上の画像は、レガシーな海兵隊機でしたが
その後に載った追い画像は確かに艦載機の #〇百番です。

ただ艦載機の内陸への訓練飛行は、太平洋側と比べ
かなり少ないのは事実。
コイツ狙いで山に登るのはイギリス等と違い
リスクが大きすぎますね(笑

撮影はできませんでしたが、自分が経験した場所では
中央アルプスや乗鞍あたりでも、見かけることはあります。

木更津、仕事の締日に開催で休みが取れるか微妙なんです。
翌週は小牧もあるので、天秤棒で(笑) どちらか一方になりそうです。
返信する
小牧…!!! (ごろんた)
2017-01-29 15:41:00
うっかり小牧忘れてました〜〜〜
そうでしたね〜〜
う〜〜ん…どうしよかな〜〜(^^;)

例の艦載機ぜひ山の上から見てみたいですが
確かにリスクが…命がけですよね(^^)
遭難したらしゃれになりませんね〜〜

ひょえっ、乗鞍あたりでもですか?
そうなんですか…
実は、かなり昔松本上空にも飛来した事あるんですよね、F-18。

低空だったので、パイロットと目があっちゃいました♪
…遭遇しちゃったんですよね〜
当時、我が家は松本城が割と近くにある地域に
ありまして、外で呑気に姉の車を洗ってたんです。
そしたら轟音が…『????』
で現れたのが…例の…というわけでした。
あの時はびっくりしました〜〜
カメラなかったのが、ほんとに残念です(笑
返信する
Unknown (ノザワヤ)
2017-01-29 23:30:39
休みをもらって上信越道で新潟県内まで移動してきましたが
高速道上で陸自さんの車両、数台を追い越しましたが
県境付近には演習場があるとはいえ
日曜でも訓練あるのかな!? ご苦労さん と思わず口から~(笑

松本上空でのF-18 目撃情報は、仲間からももらったことがありますが
ごろんたさん の目撃機はかなりの低空だったのですね。

今回の記事に書いた、昔行われた山間部での低空訓練からの離脱だったのかも
当時は我が家からも、中信方面に抜ける機体を目撃できましたから。
返信する
米軍機の訓練 (F.Y)
2017-01-31 10:44:27
こんにちは。

今回の記事、数年前に米軍機の訓練空域ルートの話が出ていたのを思い出しました。

厚木で知り合った方が、中部地方で登山をしていたら、突然、2機のホーネットが現れてドッグファイトを始めた、だなんて話をしていたことも。

僕が住んでいるあたりでも、極稀に旅客機とは異質な音が聞こえることがあるので(姿は見えないです)、もしかしたら訓練か迎撃に向かうF-15なのかな、と思ったりしています。
返信する
F.Yさん こんにちは (ノザワヤ)
2017-01-31 12:10:46
訓練空域の情報は入りやすいのですが
ソコへの侵入、離脱コースは案外知らない場合が多いですね。
マスコミでオスプレイの訓練が取り上げられても
ソコへ向かうコースのことはほったらかしで、なんともな(笑


我が家の上空も、大昔は訓練空域から横田へ向かう米軍機のコースになっていて
色んな戦闘機や爆撃機を頻繁に目撃しましたが
最近は自衛隊機以外は見かけることはなくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事