三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木基地 スプリングフェス2013

2013年04月30日 | 厚木基地 12年~18年
基地ゲイト前の交差点を渡る人波は、今まで見たことがないほど多い
ほとんどは家族連れのようで、連休初日を楽しもうというのだろう
この後、入門待ちの約2kmに及ぶ列の最後尾を目ざし歩くことに
マニアなら、どってことないいつもの光景なのだが・・・

自分も2時間程の開門待ちの末、IDとセキュリティー・チェックをクリアーし

目指すはゲートから更に1km以上の距離にある、飛行場地区入り口へ

所々で見かけるMP警備兵はM4 自動小銃を携行

飛行場地区手前の道路上に展示されていた HSM-51 MH-60R #51
HSL-51からHSM-51に変更されたヘリ飛行隊
ギャラリーが多くて、まともな撮影は不可能


機体横に転がっていた車には
HSL時代からの変わらぬ「アニキ」のマーキングとWARLORDの文字


クルーが下げている袋からは、販売用のパッチが透けて見える
二人のオネェちゃんクルーは、iphoneチェックに忙しそう(笑

時間が早いのかパッチの販売は未だのようだが、待っている時間はない
まぁ、そんな事より
毎回、ヘリ塗装の素晴らしさには目を見張るのだが
今回のCAG機は チョッと、ねぇ~




ゲート手前の消防署には、いつもの米軍オシコシ消防車と一緒に
海上自衛隊の対航空機用の新型消防車が展示されていた


さて、やっとたどりついたエプロン
海自さんは省きますが、順番に見て行きますか!

先ずはニューホーップ、じゃなくて「セイバーホーク」
MH-60R ヘリ CAG #700
HSL-14 チャージャーズに代わって配備された、HSM-77 Saberhawks
(アッ!後ろに偶然写っているのは、Uさんではないですか!)



尾翼上のマーキングは、地上からの撮影は難しそうだ

前回の厚木展開時に、証拠画像だったヘリも目の前

HSC-12 ゴールデン・ファルコンズ MH-60S #615 "01"
でも人が邪魔で、全体像はまたのチャンスに・・・


日本語で「どうぞ、どうぞ」と勧められて座ったコックピット
でも起動していない(Cold & Dark)グラスコックピットって、味気ないよね


EA-18G  VAQ-141 シャドーホクス #500の画像はこれだけで

とにかく人が多くて、まともには撮れないので少々欲求不満気味



今回は各飛行隊ごとに、パイロットのパフォーマンスが多かったが
VFA-195 チッピー F/A-18E #400
チッピーのPさんは、比較的大人なしめだったかな

        塗装は一部変更になっていました
       

                       つづく~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木ウィングス 2013 に行っ... | トップ | 厚木基地 スプリングフェス20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (吉谷)
2013-05-02 14:10:46
『日米親善』これが昔からあったら第二次大戦もなかったでしょう
人命も物量もとんでもない損失でしたね
それにしてもイラストはうまいなあ。。。
で、迷彩服はコスプレじゃないんですよね
改めて、ちょっぴり、ドッキリでした
お疲れのところ、レポありがとうございます~
吉谷

返信する
刺激が・・・ (ノザワヤ)
2013-05-02 22:03:08
迷彩服と小銃は、米軍基地のオープンでは見慣れていましたが刺激あったかな。

画像ではわかりませんが、兵の全員がM4携行してました。
平和な日本にいると忘れがちですが
米国は今もアチコチで実戦状態が続いていますし、本土でのテロ直後。
そしてここは米国の基地。 

IDチェックと警備は、厳しくなる一方です。
知らない方のほうが多いですが
米軍基地のゲートはセキュリティーから
平時でも写真撮影は厳禁なんですよ。 

米軍基地は慣れていますが、ゲートではやはり緊張します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事