三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

くまモン よどこへ行く・・・

2013年03月28日 | Weblog
平成22年2月12日に「くまもとサプライズ」キャラクターとして登場した「くまモン」

利用料フリーで経済を活性化できたのは、宮崎県知事だった東国原 氏以来じゃないかな
今では 東 なき後の宮崎を、完全に追い抜いてしまった感もあり
最近は報道等で経済効果等が話題になったりした「くまモン」


そんな「くまモン」ですが、以前から私を通り過ぎて行きます


仕事場から発送した ギャースケ姐さん の荷物は
自宅に届いた「熊本産みかん」の箱を再利用
トウの姐さんは、箱絵の意味を知らなかったのだが・・・(笑)

 先日のOB会では、巨体の彼氏も社員旅行で現地購入したというポーチ持参
  


信州(長野県)にも「アルクマ」という緑色したクマが居るのだが
熊をシンプルにキャラクター化した「くまモン」の方が人気、だよなぁ~

ネット環境がない「くまモン」マニアの同僚用に仕入れたが

エプロンやハンカチ、ポーチにバック等なんでもありそうな

大きな顔は枕だという

 画像以外にもブランケットや 酒 等もあったそうな
 
  

これらの「くもモン」グッズは私の横を通り過ぎるのみ
荷物は大抵パッキングされたまま渡してしまうしね



でも偶にはお裾分け?で「くまモン」を戴けることもあったりして(笑)

シンプルな姿が、かえって親しみやすいのもわかり
「くまモン」に引き込まれつつある自分も(爆)


そんな「くまモン」が、いよいよ飛行機にも登場!した
ソラシド・エアの機体に「くまモン」がラッピング
(リンク先は ソラシド・エアのくまモンジェット紹介 PDF)
名づけて「くまモン GO!」、座席のヘッドレストカバーや
客室乗務員のエプロンにも「くまモン」がデザインされてるとかで
乗らなければ見られないが、ヘッドカバーは持ち帰りが増えそうだね


ところで、今年に入り熊本県から遠く離れた高速パーキング等でも見かける「くまモン」コーナー
現地の産物、風景とコラボした商品まで発売されている

完全にメジャーなキャラクターになった感じなのだが
御当地キャラクターの ゆるキャラ とはイメージが違ってきた

昨日も関東方面から高速利用で帰宅したが
途中のパーキング売店にあった「くまモン・コーナー」は確実に広がっていた

売れれば何でも!なんだろうが
なんとなく「くまモン」は熊本県のキャラから、ひとり歩きを始めた感じ

思わず 「くまモンよどこへ行く!?」 と言いたくなってしまった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 春の高校伊那駅伝 | トップ | JALのMD-90 完全退役 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるキャラ (吉谷)
2013-03-29 16:21:34
ゆるいからゆるキャラなので、可愛いだけじゃだめだねー
なんて言われたことがありますが
やはり可愛くないと人気が出ませんね
ダントツ人気のクマモンはゆるキャラコンテストを辞退するほどの人気
何と、日本橋ではメイドさんもクマモンだったりします
何かゆるくないと、、、ということでしたが、、極端な
北海道のメロン熊は怖過ぎて人気が上がったり下がったり
この春もでんでんタウンの「でんのすけ」はあちこちに出没します~
http://blog.goo.ne.jp/jh3nbd2000/e/e46be488b6823b304f193ed202504811
吉谷
※先日から魅力的なたくさんの写真をありがとうございます
楽しませていただいてますよ
返信する
吉谷さん こんばんは (ノザワヤ)
2013-03-29 21:34:56
こちらこそ吉谷さんの画像で、地方の観光や
大阪観光させてもらってます。
おかげで大阪の取引先担当者と話が合ったり
なんてこともありました。

吉谷さんのブログに登場する「でんのすけ」君
私は以前から隠れファンなんですよ!

ブログのミニュチュア?「でんのすけ」君っていいなぁ~!
何処で手に入るのかな?とか
「でんのすけ」君の本物コンセントや延長コードなんてでないのかな?とか
期待は膨らむばかり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事