先日、休みをとってまたまた羽田へ
寒の戻りなのか、寒い北風の吹く国際線ターミナルにて到着機を待つ
デッキから北に目をやれば、ビジネス機群が見える
この日は大型の米国籍ビズが翼を重ねていた
南に目をやれば、遠くJAL整備棟前に Nレジ の JAL MD-90が見えている
どうも元は JA003D のようで、新レジは N943DN
他の退役機と同じデルタ航空へ売却されるようだ
ソレをバックに待っていた機体が熊本から到着
今年度末で完全退役となるJALのMD-90、降りた機体は JA8029
他にも撮りたい機体があったので、これ以上のMD機深追いはナシ
この日現在2機のMD機が運用されていたようだが
もう一機は撮れそうもない位置に駐機していて、これも諦め
一応真横も撮れたし~、と満足していたら
師匠から「MDにさよならメッセージ入ってるよ」との連絡がきて、ゲッ!
デジカメのモニターで確認すると機首部になんとなく赤いものが・・・
陽炎にやられて文字まではわからない
お泊り遠征だったので、翌日再挑戦に挑もうとしたが
関東地方は週間予報がハズレて朝から雨
それでもMD機に残された時間はない
雨に霞む1タミデッキにて、再びMD機の到着を待つ
雨に濡れる滑走路に、MD機の特徴的な灯火を反射させてタッチダウン
機体は昨日と同じ JA8029 メッセージがあることは確かだ
逆噴射で飛び散る水煙、スターサイド側にメッセージはなかった
スポットは~?、なんとか目の前を通過してくれそうだ
ポートサイドのみに描かれた さよならメッセージ をやっと確認
「17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう」
さらにドア横には、以前JALのB747が引退する時にも貼られていた
ハイタッチマークの手形も確認
年度末までの運用と書いたが、3月31日ではなく
前日の3月30日の広島発、東京行き1614便が最終便だったそうだ
最終便を飾ったのもこの機体、MD-90 JA8029
(航空業界は31日から新年度、時刻表も夏スケになるそうだ)
本当に終わってしまった!
この後、米国に向けて飛び立つのは何時になるのだろう
寒の戻りなのか、寒い北風の吹く国際線ターミナルにて到着機を待つ
デッキから北に目をやれば、ビジネス機群が見える
この日は大型の米国籍ビズが翼を重ねていた
南に目をやれば、遠くJAL整備棟前に Nレジ の JAL MD-90が見えている
どうも元は JA003D のようで、新レジは N943DN
他の退役機と同じデルタ航空へ売却されるようだ
ソレをバックに待っていた機体が熊本から到着
今年度末で完全退役となるJALのMD-90、降りた機体は JA8029
他にも撮りたい機体があったので、これ以上のMD機深追いはナシ
この日現在2機のMD機が運用されていたようだが
もう一機は撮れそうもない位置に駐機していて、これも諦め
一応真横も撮れたし~、と満足していたら
師匠から「MDにさよならメッセージ入ってるよ」との連絡がきて、ゲッ!
デジカメのモニターで確認すると機首部になんとなく赤いものが・・・
陽炎にやられて文字まではわからない
お泊り遠征だったので、翌日再挑戦に挑もうとしたが
関東地方は週間予報がハズレて朝から雨
それでもMD機に残された時間はない
雨に霞む1タミデッキにて、再びMD機の到着を待つ
雨に濡れる滑走路に、MD機の特徴的な灯火を反射させてタッチダウン
機体は昨日と同じ JA8029 メッセージがあることは確かだ
逆噴射で飛び散る水煙、スターサイド側にメッセージはなかった
スポットは~?、なんとか目の前を通過してくれそうだ
ポートサイドのみに描かれた さよならメッセージ をやっと確認
「17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう」
さらにドア横には、以前JALのB747が引退する時にも貼られていた
ハイタッチマークの手形も確認
年度末までの運用と書いたが、3月31日ではなく
前日の3月30日の広島発、東京行き1614便が最終便だったそうだ
最終便を飾ったのもこの機体、MD-90 JA8029
(航空業界は31日から新年度、時刻表も夏スケになるそうだ)
本当に終わってしまった!
この後、米国に向けて飛び立つのは何時になるのだろう