お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

イチゴクリームのノエル

2005-12-15 22:32:54 | お菓子教室
5年生Mさんの作品です。
スノーマンにもツタがからまって、とっても可愛く仕上がっています♪
オーソドックスなノエルと違って、18cmの丸いタイプのノエルです。

スポンジケーキを薄いシート状に焼き、4cm幅にカットします。
イチゴのムースを塗り広げ、一旦冷蔵庫で固めます。
固まればくるくる生地を足しながら巻いていき、思う大きさまで巻いたら、丸くなる様に周囲を紙で巻いて締め、セロテープで紙を止めて冷蔵庫へ。

固まれば紙をはずし、周囲にクッキーを貼り付け、リボンを巻きます。
表面はピンクのメレンゲを塗り、バーナーで焼き付けます。

小物やチョコで飾り付けし、ツタと葉っぱ、お花を絞り、粉糖を粉雪の様に降り、出来上がり


この作り方のケーキの良い所は、大きさも高さも形も好きなように変えられる所♪
記念日にちょっと力を入れて、いつもより手の込んだ3段ケーキなんぞ作りたいと思っても、大きさの違うスポンジの型が無いから・・・なんて諦めてはいませんでしたか?
この方法なら、大・中・小と大きさを変えて作ったら、3段ケーキも夢ではありませんよ♪
チャレンジしてみてください。
クマさんやカエルのケーキ、何でも簡単に?出来てしまいます♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アン・サリー | トップ | Kちゃんの作品 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィヴィアン)
2005-12-17 11:51:47
ケーキの型をわざわざそろえなくても

いろんな大きさが出来るなんていいね!!

教室でみんなで食べる事はあるんですか?

返信する
Unknown (peko)
2005-12-17 13:51:38
そうそう、ヴィヴィアンさんもチャレンジしてみてください。

大きな完成品は持って帰って貰うので、試食する事は無いけど、あまったはし切れで、おやつを作る事はあります。作業が終了したら、コーヒーを飲みながら、みんなでそれを試食します。

ヴィヴィアンさんもいつか参加してください。

今日はカントリーキッチンの女の子がクリスマスケーキを作りに来てくれました。

返信する
ご馳走様♪ (ゴマ)
2005-12-18 14:55:44
久々の書き込みです先生、今日は予想通りの豪雪になってしまいましたが、大丈夫ですか

クリスマスまでブッシュを待ちきれず、昨夜家族で食べちゃいました

金曜はあまりのメルヘン
返信する
うっかり (ゴマ)
2005-12-18 15:22:14
作成途中で投稿してしまった私もパソ苦手なもので…

続きです。あまりのメルヘンさに言葉を失ってしまい、私にもこんなの作れるんだとしみじみ…先生の凄さを思い知った一日でした普段写メとは無縁な私もこの日ばかりは色んな人に送信して自慢しちゃいました味の方は…勿論絶品でしたさすがバタークリームってどっしりしてて美味ですねただお酒を打ちすぎたので、お酒が全くダメな母には強すぎた…かな?酒のみの父にはちょうどよかったみたい次回からほどほどにしまーす

それにしてももうNちゃんの側近さんにはもう出会えましたかいいなー、私もMちゃんNちゃんコンビ好きだからご一緒したかった側近さん、勝手に話題にしてごめんなさいねあとP太さんも気になります先生にはワールドワイドなお友達が多いのですねアンサリーのこととか、お聞きしたいこといっぱいです先生の引き出しはいっぱい次回は来年ですね、楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (peko)
2005-12-18 20:31:58
>ゴマちゃん

ありがとう!

さては生地にお酒を打ちすぎたかな?

作ってる時、味見してたら、だんだん判らなくなってきて、後から食べると、とんでもなくお酒を入れ過ぎてることがある・・・私はお酒が苦手なのであんまり入れ過ぎる事はありませんが。



バタークリームは苦手な人が多いけど、ちゃ

んと作れば美味しいのが出来るんですよね♪

だから食べる前から毛嫌いせずに、試してみて欲しいです。

教室にはバタークリームじゃないノエルも沢山あるから、これからも楽しみにしていてくださいね!
返信する
Unknown (peko)
2005-12-18 21:54:22
>ゴマちゃんへ追伸です

Nちゃんの側近さんには、まだお会いしておりませんよ。木曜日の予定です。

私も楽しみです。

今日も男の子が来てくれたよ!

とっても器用な彼でした。



聞きたい事があったらなんでも聞いてくださいね!
返信する
Unknown (MICHIKO)
2005-12-18 23:35:56
ゴマ様

わたしたちを話題に上げてくれてどうもありがとうございます

まだ1回しか一緒にやったことないですが、また一緒にやることがあると思うのでそのときは耳栓を用意してきてくださいね

きっと頭が痛くなります

今週の木曜に三週間ぶり教室なので、ワクワクドキドキです

木曜はNANAの得○くんもくるので、がんばります



先生へ

NANAがいちゃいちゃしよったら怒ってね

みっちゃんはがんばります
返信する
Unknown (peko)
2005-12-19 21:27:04
>MICHIKOどの

ゴマちゃんが誰か見当が付いたのかな?

二人は一度会ったら忘れられないからねぇ~。

NANAちゃんがいちゃいちゃしてたら、コラッって怒るから安心してね!

私も久々にみっちゃんに会えるの楽しみにしてまぁす!

返信する

コメントを投稿

お菓子教室」カテゴリの最新記事