(放映時間:2002年8月3日(土)18:59頃、CX系(TNC))
こんなのやってました。
〔内容〕
突然、夜の町(居酒屋など、庶民的な赤提灯のれん街の路地風(笑)で、奥に縁台に涼んでるおっちゃんのような人影?を感じるのだが気のせいか)。「焼鳥 鳥藤」(?)とかいう看板が見える。
白い帽子と白いスーツ?でギター抱えて(↑暗いから、目立つ・爆)流しの堂本剛氏が、「街」のサビ部分を流しながら出現。ちょっと喉の調子がおかしいか詰まるのか絡んだかした剛氏、縄のれんを「ちょいと」くぐる。
…店内に、墨で毛筆書きのお品書きが!
『とりかわ 130』
『 つくね 130』
『堂本剛 ソロアルバム
「ロッソ エ アズーロ」
八月七日発売 』
(BGM:溺愛ロジック)
~JE商標~
※例によってどうでもいいことが気になるポイント:
背景といいムードといい、「昭和歌謡大全集」っぽいノリを感じる。
130円の(はず、130万とも130mとも130kgとも思えない)「とりかわ」「つくね」など、チープな視点が気になる。個人的には本来「塩手羽先」に“ゆず胡椒”(おおっ!ローカル!^^)、「えのき巻」などが欠かせないところだ。
最も気になるのが「ロッソ エ アズーロ」のお値段。上記のような庶民性を狙っていて安いのか、それとも案外高いのか?
ひょっとして地酒とか鶏の刺身とかみたいなもんで、…「時価」なのか?……そういうオチでも構わないのだが、冗談だからJAROに電話されても困るか(爆)