昨日は天候不順もあり、ウォーキングを休みました。
昨日聴いた音楽は、1910年に生まれたブラス・ガリンド・ディマスの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
昨日聴いた曲は1940年に作曲された「マリアッチ」。
「マリアッチ」とは、メキシコのダンス音楽の楽団の名称である。
初演は、チャベスの指揮でニューヨーク近代美術館で行われた。
荒々しいリズムの部分はコープランドの影響を感じさせる。
演奏はエンリケ・バティス指揮、
メキシコシティ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器に続き、打楽器が軽快なリズムを刻み、金管楽器も入って始まる。
祭りを思わせるような華やかな音楽で、明るく弾んだ音楽である。
中間部ではフルートが入り、ロマンティックな雰囲気に入るが、
時々お祭り騒ぎの部分を覗かせながらも叙情的な音楽になる。
そのあと再びお祭り騒ぎのような華やかな音楽になり、
舞踏的な荒々しさもみせながら、管弦楽全体で最後盛り上がって終わる。
昨日聴いた音楽は、1910年に生まれたブラス・ガリンド・ディマスの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
昨日聴いた曲は1940年に作曲された「マリアッチ」。
「マリアッチ」とは、メキシコのダンス音楽の楽団の名称である。
初演は、チャベスの指揮でニューヨーク近代美術館で行われた。
荒々しいリズムの部分はコープランドの影響を感じさせる。
演奏はエンリケ・バティス指揮、
メキシコシティ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器に続き、打楽器が軽快なリズムを刻み、金管楽器も入って始まる。
祭りを思わせるような華やかな音楽で、明るく弾んだ音楽である。
中間部ではフルートが入り、ロマンティックな雰囲気に入るが、
時々お祭り騒ぎの部分を覗かせながらも叙情的な音楽になる。
そのあと再びお祭り騒ぎのような華やかな音楽になり、
舞踏的な荒々しさもみせながら、管弦楽全体で最後盛り上がって終わる。