昨日はウォーキングを休みました。
昨日聴いたのはオルフの「クリスマス物語(weihnachtsgechichte)」。
1948年に作曲された教育作品であるが、
実際の作曲は助手のグニルト・キートマンがしている。
「ムジカ・ポエティカ」と同じように、
子どもたちが演奏可能な楽器を使っている。
キートマンの作曲によるものではあるが、
音楽自体はオルフ流のものになっている。
子どもにとっても親しみやすい素朴な音楽である。
羊の声のテープが流れたりし、雰囲気を作り出す。
グニルト・キートマンは1925年には、
ギュンター・シューレ(学校)の生徒だったようだ。
この時、教育作品を使って教えていたのがオルフである。
そんな縁があってか、キートマンがこのオルフの教育運動に
関わった時期は長いし、その真価が認められたのが、
この「クリスマス物語」である。
1948年のクリスマス・イヴの日にこの作品は放送されたようで、
オルフがプロデュースすることで実現したことである。
それ以降、キートマンはオルフの教育作品の改定作業に
深くかかわっていったようである。
オルフの人生の中で、キートマンは優れた助手であるとともに
よき友人でもあったといえるだろう。
その優れた才能のすべてを教育活動に捧げたという点から、
すばらしい人だったに違いない。
オルフの活躍の陰にキートマンありき、かな。
昨日聴いたのはオルフの「クリスマス物語(weihnachtsgechichte)」。
1948年に作曲された教育作品であるが、
実際の作曲は助手のグニルト・キートマンがしている。
「ムジカ・ポエティカ」と同じように、
子どもたちが演奏可能な楽器を使っている。
キートマンの作曲によるものではあるが、
音楽自体はオルフ流のものになっている。
子どもにとっても親しみやすい素朴な音楽である。
羊の声のテープが流れたりし、雰囲気を作り出す。
グニルト・キートマンは1925年には、
ギュンター・シューレ(学校)の生徒だったようだ。
この時、教育作品を使って教えていたのがオルフである。
そんな縁があってか、キートマンがこのオルフの教育運動に
関わった時期は長いし、その真価が認められたのが、
この「クリスマス物語」である。
1948年のクリスマス・イヴの日にこの作品は放送されたようで、
オルフがプロデュースすることで実現したことである。
それ以降、キートマンはオルフの教育作品の改定作業に
深くかかわっていったようである。
オルフの人生の中で、キートマンは優れた助手であるとともに
よき友人でもあったといえるだろう。
その優れた才能のすべてを教育活動に捧げたという点から、
すばらしい人だったに違いない。
オルフの活躍の陰にキートマンありき、かな。