昨日は横浜から関内まで歩きました。
今回聴いたのは1864年生まれのメンデルスゾーンの作品。
メンデルスゾーンはあまりにも有名なので略歴は省略する。
ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64は、1844年に作曲された。
今回のCDはナタン・ミルシティンのヴァイオリン、アバドの指揮、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるものである
第一楽章アレグロ・モルト・アパッシオナートは、
もの悲しげな甘いヴァイオリンの旋律が、
オーケストラの伴奏に乗って流れていく。
ソナタ形式で書かれたあまりにも有名なこの楽章は、
ヴァイオリンの技術を余すことなく発揮できる部分があり、
甘美でロマンティックに流れる音楽は申し分ない。
展開部ではヴァイオリン中心に二つの主題が変形され、
その最後にはカデンツァが用意されており、
独奏ヴァイオリンの高度な演奏技術が発揮される。
それが終わると再現部となり、最初の主題が現れ、
長いコーダがあり、最後の駆け抜けるような音楽で終わり、
そのまま第二楽章に切れ目なく入っていく。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした伴奏にのって、
ヴァイオリンが歌うような甘美な旋律を奏でる。
三部形式で書かれたこの楽章の最初の主題は、
平和に満ちあふれたような音楽で優雅である。
それとは対照的に中間部の主題は切なく感傷的で、
この対比もメンデルスゾーンらしい素晴らしい演出である。
最後に冒頭の甘美な主題が現れて優雅な中、静かに終わる。
第三楽章アレグレット・ノン・トロッポ-
アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、ソナタ形式で書かれている。
最初の独奏ヴァイオリンが奏でる旋律は感傷的であるが、
そのあとヴァイオリンで現れる主題は対照的に軽快で明るく、
もう一つの主題は管弦楽に現れる元気で溌剌とした旋律である。
この二つの主題をもとに展開部・再現部を経て、
軽快にそして堂々としたコーダで最後終わる。
今回聴いたのは1864年生まれのメンデルスゾーンの作品。
メンデルスゾーンはあまりにも有名なので略歴は省略する。
ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64は、1844年に作曲された。
今回のCDはナタン・ミルシティンのヴァイオリン、アバドの指揮、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるものである
第一楽章アレグロ・モルト・アパッシオナートは、
もの悲しげな甘いヴァイオリンの旋律が、
オーケストラの伴奏に乗って流れていく。
ソナタ形式で書かれたあまりにも有名なこの楽章は、
ヴァイオリンの技術を余すことなく発揮できる部分があり、
甘美でロマンティックに流れる音楽は申し分ない。
展開部ではヴァイオリン中心に二つの主題が変形され、
その最後にはカデンツァが用意されており、
独奏ヴァイオリンの高度な演奏技術が発揮される。
それが終わると再現部となり、最初の主題が現れ、
長いコーダがあり、最後の駆け抜けるような音楽で終わり、
そのまま第二楽章に切れ目なく入っていく。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした伴奏にのって、
ヴァイオリンが歌うような甘美な旋律を奏でる。
三部形式で書かれたこの楽章の最初の主題は、
平和に満ちあふれたような音楽で優雅である。
それとは対照的に中間部の主題は切なく感傷的で、
この対比もメンデルスゾーンらしい素晴らしい演出である。
最後に冒頭の甘美な主題が現れて優雅な中、静かに終わる。
第三楽章アレグレット・ノン・トロッポ-
アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、ソナタ形式で書かれている。
最初の独奏ヴァイオリンが奏でる旋律は感傷的であるが、
そのあとヴァイオリンで現れる主題は対照的に軽快で明るく、
もう一つの主題は管弦楽に現れる元気で溌剌とした旋律である。
この二つの主題をもとに展開部・再現部を経て、
軽快にそして堂々としたコーダで最後終わる。