今回取り上げるのは1891年生まれのプロコフィエフが、
1944年に作曲した交響曲第5番変ロ長調作品100である。
聴いたCDはトーマス・シッパーズ指揮、
フィルハーモニア管弦楽団の演奏による。
この盤は高校時代にレコードでよく聴いた録音である。
第一楽章アンダンテは、ソナタ形式で書かれている。
朝の爽やかな感じを思わせるのどかな第一主題が、
フルートとファゴットに現れて、弦楽器などに引き継がれていく。
第二主題は甘美な旋律で、二つの主題が奏でられたあと、
もう一度第一主題が低弦に現れたあと、展開部に入り、
二つの主題が交互に絡み合いながら展開されていく。
スターリングラードの戦いでのソ連軍の勝利が決定的となった時に、
初演された作品であるからか、そこには勇気と力強さがみなぎり、
最後は第一主題を中心に盛り上がったところで力強く終わる。
第二楽章アレグロ・マルカートは、三部形式で、
せかした感じの主題が奏でられて始まる。
この旋律は滑稽でグロテスクな感じでもある。
中間部は舞踏風の旋律がリズミックに奏でられていく。
打楽器も加わり、軽快な感じはいかにもプロコフィエフらしい。
再び冒頭の主題が現れて、繰り返されて終わる。
第三楽章アダージョは、三部形式で書かれている。
弦楽器の伴奏に乗って、クラリネットが旋律を奏でていく。
この叙情的な主題を弦楽器などが引き継いでいく。
そしてもう一つの感傷的な主題が弦楽器に現れる。
そして葬送を思わせるような旋律と前の主題が交互に現れ、
感傷的な主題を中心に盛り上がっていく。
そして、再び冒頭の主題が現れて、最後静かに終わる。
第四楽章アレグロ・ジョコーソは、木管楽器により爽やかに始まる。
そして、第一楽章の第一主題がチェロ四重奏のコラールで回想され、
軽快で明るい第一主題がクラリネットにより現れて、
第二主題はフルートに現れ、東洋的でゆったりとした感じである。
交互に主題が現れて、低弦に第三楽章の主題が現れもする。
打楽器と金管楽器が効果的に使われ、軽快で力強く最後終わる。
1944年に作曲した交響曲第5番変ロ長調作品100である。
聴いたCDはトーマス・シッパーズ指揮、
フィルハーモニア管弦楽団の演奏による。
この盤は高校時代にレコードでよく聴いた録音である。
第一楽章アンダンテは、ソナタ形式で書かれている。
朝の爽やかな感じを思わせるのどかな第一主題が、
フルートとファゴットに現れて、弦楽器などに引き継がれていく。
第二主題は甘美な旋律で、二つの主題が奏でられたあと、
もう一度第一主題が低弦に現れたあと、展開部に入り、
二つの主題が交互に絡み合いながら展開されていく。
スターリングラードの戦いでのソ連軍の勝利が決定的となった時に、
初演された作品であるからか、そこには勇気と力強さがみなぎり、
最後は第一主題を中心に盛り上がったところで力強く終わる。
第二楽章アレグロ・マルカートは、三部形式で、
せかした感じの主題が奏でられて始まる。
この旋律は滑稽でグロテスクな感じでもある。
中間部は舞踏風の旋律がリズミックに奏でられていく。
打楽器も加わり、軽快な感じはいかにもプロコフィエフらしい。
再び冒頭の主題が現れて、繰り返されて終わる。
第三楽章アダージョは、三部形式で書かれている。
弦楽器の伴奏に乗って、クラリネットが旋律を奏でていく。
この叙情的な主題を弦楽器などが引き継いでいく。
そしてもう一つの感傷的な主題が弦楽器に現れる。
そして葬送を思わせるような旋律と前の主題が交互に現れ、
感傷的な主題を中心に盛り上がっていく。
そして、再び冒頭の主題が現れて、最後静かに終わる。
第四楽章アレグロ・ジョコーソは、木管楽器により爽やかに始まる。
そして、第一楽章の第一主題がチェロ四重奏のコラールで回想され、
軽快で明るい第一主題がクラリネットにより現れて、
第二主題はフルートに現れ、東洋的でゆったりとした感じである。
交互に主題が現れて、低弦に第三楽章の主題が現れもする。
打楽器と金管楽器が効果的に使われ、軽快で力強く最後終わる。