昨日もウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1895年生まれのフアン・ホセ・カストロの作品。
アルゼンチンのブエノスアイレス州アベジャネーダで生まれた彼は、
ブエノスアイレスでピアノや作曲などを学んだあと、
パリに渡り、ストラ・カントルムで学び、ダンディなどに師事した。
1925年帰国してからは、指揮者としての活動を行い、
ブエノスアイレス音楽院で教授を務めたようである。
1940年代以降は世界各地で指揮者として活躍し、
プエルトリコ音楽院の学部長も務めたようである。
作曲家として知られるようになるのは、
イギリスの現代音楽国際協会で1931年にアンセルメの指揮によって、
彼の「アレグロ、レントとヴィヴァーチェ」が取り上げられてからのようだ。
「アラバル」は1934年に作曲された。
アラバルとはブエノスアイレスにある貧しい移民地域をさしているようだ。
演奏はガブリエル・カスターニャ指揮、
ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器の鋭い感じの音に導かれて始まり、その上で旋律が奏でられていく。
途中行進曲風になりながら、金管楽器や木管楽器が絡んでいき、
盛り上がりをみせていき、ストラヴィンスキーの「春の祭典」のように、
荒々しい音楽となっていき、再び冒頭の音楽に戻り、
弦楽器が哀愁のある旋律を奏で、打楽器のみの音が聴こえ、
再び弦楽器が哀愁のある旋律を奏で、行進曲風に進行し、
最後はティンパニの音だけが残って静かに終わる。
今回とりあげるのは1895年生まれのフアン・ホセ・カストロの作品。
アルゼンチンのブエノスアイレス州アベジャネーダで生まれた彼は、
ブエノスアイレスでピアノや作曲などを学んだあと、
パリに渡り、ストラ・カントルムで学び、ダンディなどに師事した。
1925年帰国してからは、指揮者としての活動を行い、
ブエノスアイレス音楽院で教授を務めたようである。
1940年代以降は世界各地で指揮者として活躍し、
プエルトリコ音楽院の学部長も務めたようである。
作曲家として知られるようになるのは、
イギリスの現代音楽国際協会で1931年にアンセルメの指揮によって、
彼の「アレグロ、レントとヴィヴァーチェ」が取り上げられてからのようだ。
「アラバル」は1934年に作曲された。
アラバルとはブエノスアイレスにある貧しい移民地域をさしているようだ。
演奏はガブリエル・カスターニャ指揮、
ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器の鋭い感じの音に導かれて始まり、その上で旋律が奏でられていく。
途中行進曲風になりながら、金管楽器や木管楽器が絡んでいき、
盛り上がりをみせていき、ストラヴィンスキーの「春の祭典」のように、
荒々しい音楽となっていき、再び冒頭の音楽に戻り、
弦楽器が哀愁のある旋律を奏で、打楽器のみの音が聴こえ、
再び弦楽器が哀愁のある旋律を奏で、行進曲風に進行し、
最後はティンパニの音だけが残って静かに終わる。