昨日は飲み会があり、ウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1899年生まれのチャベスの作品。
昨日聴いたのは1953年に作曲された交響曲第5番である。
前年クーゼヴィツキー音楽協会の委嘱を受けて作曲された。
弦楽のための作品であり、古典派的な作風で書かれている。
演奏はエドゥアルド・マータ指揮、ロンドン交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モルト・モデラートは、
感傷的な旋律で始まり、それは古典派的なフーガ風展開をみせながら、
しかし音楽は躍動的で情熱的であり、そのまま第二楽章に続いていく。
第二楽章モルト・レントは、ヴァイオリン独奏に導かれて始まる。
ゆったりとした中にドラマティックな展開をみせていく。
ユニゾン的な部分もみせ、中間では躍動的になり盛り上がっていく。
最後はおだやかな中、オスティナート風に旋律を繰り返し、静かに終わる。
終楽章アレグロ・コン・ブリオは、いきいきとした旋律が奏でられて始まる。
リズミックな部分をみせながら、ピチカートも効果的に使っていく。
最後にかけての盛り上がりが素晴らしく、その高揚感の中で終わる。
今回取り上げるのは1899年生まれのチャベスの作品。
昨日聴いたのは1953年に作曲された交響曲第5番である。
前年クーゼヴィツキー音楽協会の委嘱を受けて作曲された。
弦楽のための作品であり、古典派的な作風で書かれている。
演奏はエドゥアルド・マータ指揮、ロンドン交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モルト・モデラートは、
感傷的な旋律で始まり、それは古典派的なフーガ風展開をみせながら、
しかし音楽は躍動的で情熱的であり、そのまま第二楽章に続いていく。
第二楽章モルト・レントは、ヴァイオリン独奏に導かれて始まる。
ゆったりとした中にドラマティックな展開をみせていく。
ユニゾン的な部分もみせ、中間では躍動的になり盛り上がっていく。
最後はおだやかな中、オスティナート風に旋律を繰り返し、静かに終わる。
終楽章アレグロ・コン・ブリオは、いきいきとした旋律が奏でられて始まる。
リズミックな部分をみせながら、ピチカートも効果的に使っていく。
最後にかけての盛り上がりが素晴らしく、その高揚感の中で終わる。