今回取り上げるのは、1850年生まれのトマス・ブレトンが、
作曲した演奏会用ボレロを取り上げる。
スペインのサマランカで生まれた彼は、
地元の学校で音楽教育を学び、ヴァイオリンの演奏家として活動し、
その後はローマやパリなどに留学して音楽を学び、
王立音楽院の教授としても活躍し、のちに院長にまでなった。
演奏会用ボレロは、彼の作品である「4つのアンダルシアの情景」の、
中の1曲で1894年に出版されたようである。
今回聴いたCDはアタウルフォ・アルヘンタ指揮、
グラン・オルケスタ・シンフォニカの演奏による。
木管楽器が奏でる民謡風な旋律で始まる。
それにカスタネットの音がリズムを刻んでいく。
その弦楽器や金管楽器も加わり、盛り上がっていく。
この旋律は再び繰り返されて終わる。
ラヴェルのボレロとは違った情緒的な部分が特徴的である。
作曲した演奏会用ボレロを取り上げる。
スペインのサマランカで生まれた彼は、
地元の学校で音楽教育を学び、ヴァイオリンの演奏家として活動し、
その後はローマやパリなどに留学して音楽を学び、
王立音楽院の教授としても活躍し、のちに院長にまでなった。
演奏会用ボレロは、彼の作品である「4つのアンダルシアの情景」の、
中の1曲で1894年に出版されたようである。
今回聴いたCDはアタウルフォ・アルヘンタ指揮、
グラン・オルケスタ・シンフォニカの演奏による。
木管楽器が奏でる民謡風な旋律で始まる。
それにカスタネットの音がリズムを刻んでいく。
その弦楽器や金管楽器も加わり、盛り上がっていく。
この旋律は再び繰り返されて終わる。
ラヴェルのボレロとは違った情緒的な部分が特徴的である。