今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

台風の竜巻化、早すぎる !

2013-11-20 21:25:42 | 幸福の追求

  フィリピンを襲っ台風30号は、最大瞬間風速90mという信じられないものだった。

まさに台風が竜巻化したものだったからである。観測史上、初めてである。本欄や拙

書の中で何度となく警告してきたことが現実になった瞬間である。竜巻は幅、約数百

mの「線」で襲ってくるが、台風が竜巻並みに強大化して「面」で襲ってくるようになる

という野僧の予測は、約2050年頃を想定したものだった。今は2013年である。37

年も前に現実化したことになる。あまりにも温暖化のスピードが早すぎる。

  この現実は、日本にもいつ襲ってくるかねしれないという可能性を示唆している。

その時、国も都道府県も、市町村もあなたを守ってはくれない。自分や家族の生命財

産は自分で守らなければならないのである。防災、減災住宅を真剣に各自が再検討

していただきたい。「命あっての物種」ということわざを思い出してほしい。

  当北海寺の庫裡(厨房棟)を来年4月から改築(建て直し)の予定である。勿論、防

災、減災住宅を目的としている。完成予定の来年の末には、写真入りで本欄で具体的

に紹介したいと思っている。是非、参考にしていただきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿