岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月26日 特別会計決算委員会(用品調達費、駐車場費、駅元町地区市街地再開発事業費)

2010-10-26 | 議会




 岡山市役所の路面コイン駐車場は、夏の頃からか芝生化されています。いつか紹介をと思いながら、のびのびになりました。緑化が、いろんな場所で意識化されるのはいいことですが、車の下で大丈夫?と思っていました。でも、いい感じですね。

   *        *        *

 今日は表題の3つの特別会計決算委員会がありました。資料に記載ミスがあって議員が質問をしたところ、ぱっと関係者が立って、「申し訳ありませんでした」と頭を下げられました。何ごとかとビックリ。分かっていることなら、説明のときに一言、訂正されればいいのにと。指摘されるまでバレなければいいというのは、なんとも不誠実で、いい職場環境を作るとは思えません。

 さて、駐車場費特別会計は2009年度で精算され、2010年度からは一般会計に移行しています。鹿田駐車場と天神駐車場がありますが、とりわけ天神駐車場の利用がかんばしくありません。民間業者なら倒産状態です。このこと自体が課題ではありますが、昨年度の決算委員会で委員長報告として指摘されているにもかかわらず、改善の糸口すら検討されていませんでした。これはないでしょう。予算審議までには何らかの方策検討をと。

 決算委員会では、議員サイドから予め資料請求をするわけですが、当局から出される説明・評価資料が少なすぎると思います。議員だけでなく市民の皆さんがみても、理解・評価できるような説明・資料のあり方が求められるのではないでしょうか。

   *        *        *

 市役所でのお昼。一人のときは、「麦」というネパール・カレーをベースにしたお店によくいきます。今日は、ベトナムのフォー・ガー(鶏肉スープの麺)がついていて、ご機嫌でした(^^)。大好物です。レモングラスがさわやか。以前は自分でもよく作りました。6枚綴りのクーポンだと1食500円です。食後のチャイが嬉しい。
 夜になって、ぐんと冷え込んできました。お風邪をひかれませんように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日 防犯灯補助制度の... | トップ | 10月27日 11月に犯罪被害者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事