岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月15日 いきいきサロンで4世代交流 & 市民・文教委員会

2011-02-15 | 議会





 久々に私も「福笑い」をしました。今日は月に一度の、津島福居の「いきいきサロン」。ひよこクラブ親子の皆さんとの交流です。4世代交流ですね。担当の方が、手作りで、いろんな遊びを用意していらっしゃいました。その一つが「福笑い」。小さな子どもは目隠ししなくても十分に楽しめますね。
 このブログをご覧のみなさま。何人もの方に、1月はブログが飛びがちだったけど、どうしたのかと問われました。実はかぜをこじらせ体調を崩していました。とにかく早く治したいと、これ以上悪くしてはいけないと、家にいるからと言って、パソコンに向き合えるわけではありませんでした。ご心配をかけましたが、今はすっかり元気で、明日は私の節目の誕生日です。

   *        *         *

 今日は、各常任委員会がありました。明日から始まる2月議会前の委員会です。
 今回、東区役所建設に向けての予算が突然出されています。中区役所は、年間5000万円という高い賃料を支払ってメディアコムを借りており、そこをどうするのかという懸案事項を飛び越して、東区役所建設がスタートするので、聞いたときにはびっくりしました。東消防署等の老朽化とあわせて、カネボウ跡地に一体的に整備するということです。作るとしても、どの場所にもってくるのかなど、討議・検討が必要です。いきなり予算で出てくるのは解せません。
 私は、岡山市の政令市移行は一年早かった、相模原市と同時期でよかったと思っています。当局の3区案が、議会との攻防のなかで、急遽、4区に変更され、政令市移行が可決。その過程では、区役所は既存施設を利用するということで、東区役所建設は少しも持ち上がっていませんでした。そして、中区役所はメディアコムへと。区役所はまちづくりの拠点です。そのアクセスも含めて十分に検討され、区割りが行なわれなければならなかったはずです。
 ……。2011年度予算書が出されています。ご覧になりたい方、一緒に検討したい方はご一報ください。

 その後は、この委員会関係者の慰労会&退職者送別会がありました。課長以上ということでしたが、60人くらいいたでしょうか? 4人の方が退職ということです。ありがとうございました。
 それにしても、女性が少ない。議員は私が1人、職員は3人。とても不自然な光景です。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日 〈さんかく岡山〉で... | トップ | 2月16日 今日から2月議会が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事