岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月12日 9月議会・最終盤

2008-09-12 | 議会
 今日で、9月議会の個人質問・常任委員会が、環境消防水道委員会の家庭ゴミ有料化の審議のみを残して終了しました。
 今回の私の個人質問では、御津地区の猟師さんが困っておられるというイノシシ対策をトップに取り上げたわけですが、どんなことでも当事者じゃないとそのご苦労はわかりません。山のなかを一緒に歩いたりして、さらに話を聞き、勉強もして11月議会に臨みたかったわけですが、政府が施行した法律に基づいて、現在、岡山市は被害防止計画を策定中なので、この議会での取り上げが必要でした。猟師さんたちの想いがいい形で計画に反映されるよう、注視していきたいと思います。
 今回は、ゴミ議会です。委員会では、45リットル袋の50円を45円、40円にという声が出るなか、審議は来週の火曜日に持ち越されました。2回の継続審査も含め、市民の皆さんの想いが議会を慎重にさせています。
 それにしても、最終日の個人質問で、高谷市長が170回に及んでいる市民説明会に一度も出席していないことが明らかになりました。市職員、特に環境局の皆さんは休む間もなく走り回っておられますし、市民の皆さんも真剣に考えておられますので、「それはないでしょう」。市長の政治姿勢が問われます。
 政治姿勢といえば、議員の議決の賛否を市議会ホームページに掲載するよう求めた陳情が、議会運営委員会で不採択となりました。市民の代表として責任をもって議決に臨むわけですから、当然のことだと思うわけですが、困ったことです。議員の政治姿勢が問われます。
 議会というのは、閉会日(9月18日)の議決時点まで動きます。この間、ゴミをめぐって、減量化・資源化、地球環境問題について大いに議論がされたわけですから、今後にしっかりと生かしていかなければなりませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 反貧困全国キャラバ... | トップ |  9月14日 大阪国際児童文学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事