今日は保健福祉委員会です。今年度、振り返ってみると、毎月、保健福祉委員会が行なわれていて、その度に報告事項は受けていますが、それでも今回も重要な案件の報告・協議事項があります。
そして、来年度予算も含めた2月議会審議事項の協議会も。
今回の予算で何よりも嬉しかったのは、心身障害者とひとり親家庭の医療費軽減拡充の予算が組まれていたことです。該当する方の医療費負担上限が半額になり(7月から)、身体障害者手帳3級の方にも対象が拡大されます(10月から)。心身障害者医療費については、1期目前半の保健福祉委員会のときから、関係団体の皆さんから粘り強い働きかけが行なわれてきており、陳情も何度かあがり、担当課の方も現状をよく理解されていたことです。この4月から県からの軽減制度分がなくなりますので、岡山市としても整備をされたということです。
関係団体の方々に連絡をしますと、受話器の向こうで、大喜びの声・声があがっていました。本当によかったと思います。どうしても必要な軽減だったといえます。その他にも、嬉しい予算がいろいろとついていました。感謝(^^)。
その他にも重要な案件がたくさんありました。高齢者、障がい者、子ども、保健行政etc…。一つひとつが私たちの暮らしに大切なものですので、当事者・現場の声や汗を反映したものにしていく努力が大切ですね。