岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月13日 大学時代の友人が市議会議員で頑張っていました & 議会改革等推進会議/岡山市国民健康保険運営協議会

2012-02-13 | おにき日記





 ボクサーの妹の娘(姪っ子ちゃん)のお誕生日ケーキ。なんでもお手製の妹作です。いつもながら、想いいっぱいで素晴らしい。「この1年も、頑張る25才!でいてほし~ぃ。星い? 輝いてくれ~?」と、スターフルーツが乗っていました(^^)。
 私のきょうだいは、どんな小さなことでも、一つひとつ心いっぱいなんだよね。確か私もそうだったんですが…(^^)。

 さて、facebook に大学の女子寮時代の友人から友だちリクエストが届いており、なんと懐かしいとたどっていくと、守山市議会議員・小川やすえさんのホームページに行き着きました。
 私のブログにも書いたのですが、2011年の統一地方選挙で、滋賀県会議員に、嘉田由紀子知事とともに政策・政治活動に取り組む「地域政党/対話の会」の公認候補として立候補。残念な結果だったのですが、えっ、今、守山市議会議員になっているの? その後10月に市議会議員選挙があって、トップ当選だったということです。ホームページetcをみると、いい感じでがんばっていますね。私も励まされます。

   *        *        *

 今日は、会合続きの一日。その中から二つ。

〈議会改革等推進会議〉
 継続して討議が続けられている、請願・陳情において提案者の意見を聞く機会をもつことや議会報告会etc…。私自身は市民参加を進めるために積極的に位置づけたいのですが、全体としては慎重です。
 請願・陳情については、幅広い提案と意見と位置づけ尊重すると前置きの上、「委員会は、審査のために必要があると認める場合に…聴取する機会を設けることができる」と。申し出があれば、他自治体で先行しているように、5分間と決めて提案者のご意見を聴く機会はあってもいいと思います。議会側云々ではなく、市民目線で考えていくことが必要だと思います。

〈岡山市国民健康保険運営協議会〉
 来年度の国保の予算を採択しました。気になっていた保険料率は据え置かれます。被保険者代表の委員の方から「ありがとう」という声が。岡山市は政令市のなかでも高い方ですが。政策的繰り入れが5年連続行なわれることになります。
 また、委員の皆さんからは、今の時代、また将来も含めて、社会の状況を正しく把握できているのか。予防・健診の必要性はあるが、効果の検証も必要ではないか。検証する上では、健康度・幸福度の新しい指標も必要ではないのか。etc 積極的なご意見が出ていました。
 しかし、国保のしくみは難しい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする