学童保育指導員労働組合の皆さんと保健福祉委員会との懇談会があり、委員でなくても参加できるとのことで話を聞かせていただきました。
指導員の仕事とは何かをていねいに教えていただきました。岡山市の標準基準では、勤務時間は一日4時間ですが、とてもそれでは仕事がまかなえません。子どもの健やかな育ちと保護者が安心して働くことができる環境づくりのために、ご腐心されている様子がよく分かりました。
児童クラブを運営している運営委員会は無償で、指導員は有償ボランティアという位置づけですので、「責任」を負えるところがなく、多くの課題がもたらされています。また、それぞれの運営委員会が運営を行っているので、例えば、雇用保険・労災保険・社会保険などへの加入状況もさまざまです。
有償ボランティアという位置づけで、報酬も低いので、人をさがすのも大変だと言われていました(雇用保険がなければ、ハローワークにも出せない)。
保育園同様に市民ニーズが高い児童クラブです。運営委員会方式で行うにしても、市の事業として運営面に責任をもつことが必要です。
夜には、市民ネット市政報告会がありました。強い雨がたくさん降った後ということもあり、雨水への対応、防災へのご意見が多くだされました。ご来場いただいた皆さまに感謝します。