衆議院が今日、解散されました。8月18日に公示され、30日に投開票されます。
今更ながらになりますが、麻生首相も自民党も麻生首相就任直後に総選挙に打ってでるべきだったと思っているのではないでしょうか。この一年の、麻生首相・自民党離れは尋常ではありません。負けるのが恐くて、真剣勝負を先送りにしてきた結果です。この4年間に首相交代が4人。自民党自体も首相を支えることができず、「政権担当能力」のなさを露呈してきました。
小泉構造改革、新自由主義路線による格差拡大。私たちは生活を根本からズタズタにされました。お金をいくらバラまいても、広告塔にもくろんだタレント知事の擁立作戦も、私たちの生活・気持ちから大きく離れています。
「政権交代」がキーワードになっています。「選挙に行っても、誰がなっても、……変わらない」ではなく、主役の私たちも参加の意思と力量が問われます。私たちの選択で、政権と首相を変えることができる。新しい政治によって、健やかに暮らすことのできるまちになるよう、私もその実現に向けて努力しつつ、提案やチェックをと思います。暑い熱い夏がやってきます。
ところで、このお花。とてもキレイだったので、思わずパチり。何ていうお花でしょうか?
* * *
夫作のお寿司。最近こって、よく作っています。お寿司のベースはなんといってもシャリ。だんだんと上達するので感心しています。