ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

萩往還道歩き&仙崎に金子みすゞを訪ねて その4

2015年11月13日 | 街道歩き
 3日目の朝、山口市のホテルの朝はきれいな朝焼けをみた。



車で前日の歩き終わりの地点へ、七賢堂の展望台から


ここからの街道は、最高点が標高300mほどで小さなアップダウンを繰り返し標高60mと海に近づいていった。








小豆をたたくおばあさんの姿が、亡母の仕事風景に似ていたり、この番犬は息子が可愛がっていたプクという柴犬にそっくりだったので、つい撮ってしまった・・・














一升谷の一合目、標高60mまで下ってきた。



柚子の季節













藩主一行の休憩所;籠立場




道の駅往還で昼食、松蔭記念館と銅像群があった。








午後歩き始めて間もなく、竹林の中にこのような所も・・・










町の中に入り


萩駅によった





一時間1本の電車、一両編成?の電車が入ってきた・・


高札場跡;幕府や藩からの御触れを多くの人に知らせる場所














この後、いよいよ萩城跡、萩反射炉、松下村塾に向う






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日(木)アルプス公園/... | トップ | 萩往還道歩き&仙崎に金子み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2015-11-14 17:48:19
このように史跡が現存しているのは、萩市民の協力あってだと思います。
nemobabaさまの写真から歴史ロマンを感じました。
籠の置き場も・・・籠の出立をイメージでき、厠も時代を・・・・・
続きを楽しみに、しばし、江戸時代末期に思いを馳せることにします。
返信する
hiroさんへ (nemobaba)
2015-11-14 20:26:58
 私のつたないレポートで理解できるのはhiroさんだから。いろいろ説明していると、だらだらになってしまうので、多分専門家からすると重要な部分も随分省略してあると思います。
返信する

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事