ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

4月11日(月)花冷えの一日

2016年04月11日 | 信州
  朝、寒い~~庭に小雪が舞っている!3月上旬に戻ってしまった・・
 今日は峠を越えていくボランティアの日。
 先週のうちに夏タイヤに変えてしまっていた。今日は休んだほうがいいかなと迷った・・
 8時過ぎると陽がさし始めたので、とりあえず出発した。
 小雪がチラチラしていたが、道路は問題なかった。

 三才山トンネルを越えて向こう側の雪はこの程度だった。
    

 上田市・丸子和子からの浅間山
    
  火口丘の残雪の上に、新雪が被った様子が判る
       


 病院へ着いて、菜の花や水仙、雪柳などいつもの花を使って活けなおしていると・・
 お年よりの患者さんたち“今日は寒いね~”“ 雪が舞ったよ、まるで冬に戻ったね・・”と声をかけてくれる。
 私“以前、五月の連休に和田峠で大雪、大きな交通事故があったよ・・”と返す。
 4月は年度替り、事務長の交代があったので・・とか、長く勤めたナースがきて“2年早く早期退職しました。お世話になりました”と。 
 私は今は単なるボランティアの一員なのに丁寧な挨拶いただく。

 一段落した後、病院横の土手で依田川の桜を撮った。
 昨年。4月20日の同じ場所で満開の花を撮っている。
 ここも10日ほど早くなっている。
  
     
 ↑下流に向けて

  ↓ 上流に向かって
    

       

   
 こんな桜も   
     

   

       
 
    

    
  
  今日も桜三昧でした~

  

 正面玄関前にこんなツツジも咲いていた
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日(日)木曽へ | トップ | 4月12日(火) 光城山の桜 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事