ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

1月20日(土)大寒に庭の花

2018年01月20日 | 庭の花
 今年の大寒は・・最低気温-4℃、正午の気温は9℃ 里には雪がない。
 諏訪湖では結氷した湖がこの2週間の雨で溶けてしまったと・・・
  諏訪の皆さんは来週からの冷え込みを期待している。そして、運よくば「御神渡り・おみわたり」をみたいと・・


 日差しが温かいので庭に出て花を撮ってみた。
 来週、雪から顔を出す花を撮ろうと思っていたが、待てなかった・・
 
 先週から畑でオオイヌノフグリが咲き始めていた
    

       

 矢車草(正しくはヤグルマギク)は丈夫で、もうこんなに青々と



  
 梅の蕾も少しふっくらとしてきたが・・


  
  2月に咲いてほしいマンサクがブロック塀の日向で一輪咲いてしまった
       

          冷たい風が当たる上の枝では

 

  栃の冬芽
 
  あの大きな葉っぱになる芽が光っている
   
  
   この栃(橡)の木は徳本峠から拾ってきた種が3粒とも芽を出しそれが育って30年以上。




< 夕方walking >
 お天気のいい午後、少し早めのwalkingにでた。
  

  

   
 いつもより少し遠回りして“山野辺の道”へ・・・この乾いた風景、これが信州の大寒の風景でいいのか!

 今日の歩数;4,388歩 速歩15分 消費カロリー143㎉


 〇夕方は 大相撲・初場所7日目の観戦

 御嶽海と横綱鶴竜が7連勝・・・御嶽海ガンバ!


 〇夜中0時~1時 BS1で星野道夫と翔馬「父と子のアラスカ」の再放送をじっくりとみた。
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日(金)北海道から... | トップ | 1月21日(日)甘酒づくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクの蕾 (tk雪割草)
2018-01-21 11:19:37
もうじき開きそうですね。北海道からの贈り物、良いですね。昨日アカデミーの撮影会で仁科三湖に行きました。負傷後初めての遠出。大丈夫のようです。そこでKさんが、信大でお目にかかったようで、ちっとも変わらないnemoさんの元気に感心していましたよ。我が家では南側の福寿草が咲きそうで、毎日眺めています。
返信する
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2018-01-21 13:42:59
 今日も暖かすぎる寒の内ですね。
明日から雪になるようですが、どうなるでしょうか。
通常の冬に戻ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事